2023年4月25日火曜日

『まんがタイムきららフォワード』2023年6月号

 『まんがタイムきららフォワード』2023年6月号、昨日の続きです。

『魔法使いロゼの佐渡ライフ』

異世界から佐渡島にやってきたロゼ。それからの佐渡ライフは大変なこともあったけど、基本楽しいことばっかりで、知らないことを知り、そして島の人たちに受け入れられ、さらには紗菜という友達もできた。

そんな佐渡を楽しむふたりに、仕事の依頼がきましたよ。市役所勤務の中原さんから、金山企画運営責任者の畑野氏の紹介を受けました。ミッションは、若者にも興味を持ってもらうためのイベント発案。でもこのおっちゃん感じ悪いな! 期間は1ヶ月って、いくらなんでもあかんすぎることないか? からさらに、紗菜たちのこと見下してるでしょう? これ、仕事をする相手としてはかなりやっかいなタイプなんじゃないかな。これで仕事相手として信頼関係築けるのかな?

さて、勢いで即諾してしまった紗菜ですよ。アイデア出しするもなかなかこれというものが出てこず、さあどうしよう。で、茅の輪の件で借りのあるときこを呼び出すってんですよ。

ときこ辛辣だけど、本音が素直に出てくるタイプだから、むしろ信用できるとこありますよね。駄目なとこは却下、でもいいアイデアは評価して、しかも自分から案も出してくれて、紗菜とときこはいいシナジーが得られそうでナイスです。

そしてときことともにいる月渚。ロゼを呼びだしたかと思うと、自分の本当の名を伝えるんですよ。ルミナス・ヴィレット。そしてロゼの本当の名前、ロゼスタリア・エトワールを知っていると告げた。さあ、ここでどう出るルミナス。ちょっとした波乱のはじまりなのでしょうか。

『しゅがー・みーつ・がーる!』

帰ってきましたよ! 2021年8月号のゲスト掲載作。学校屈指のお嬢様美都と、家庭の事情やその見た目から誤解されやすいカンナ。しかしふたりはそれぞれ秘密を抱えていて、お菓子のようなと形容されるような見た目の女の子なのに肉大好きな美都。がっつりしたメシを食べそうと思われているにもかかわらず、実は甘いもの大好きなカンナ。

そのふたりの秘密が、たまたま互いに知られてしまったことからはじまる、不思議な秘密のお食事会。

キャラクターの魅力は申し分なく、そしてふたりの秘密がバレてしまうくだりから、ふたりそれぞれの相互不干渉どころか、相手を隠れ蓑にしながらの好きなもの食べまくり食事会。この秘密の関係、その面白さに加えて、甘い見た目の美都がむしろこの関係を主導する立場になっていきそうなところもまたよしであります。

読み切り時代は美都と甘奈と、それぞれに漢字があったのが、カンナは仮名書きになりましたね。美都はミート、カンナは甘いが入って、それぞれの嗜好が名に隠されてた。さらに漫画のタイトルも、Sugar Meats Girlという言葉遊びが潜んでたりしていた。こういう細かにいろいろ仕込まれてたところ、きっと連載でもなにかしら出てくるんじゃないかって期待をさせてくれるところです。

『スローループ』

なぜひよりは恋先生の作る卵焼きが甘いと知っていたのか。その昔語りが続きます。

でも語られてる内容は、ちびひよりが全然狙った場所にキャストできなくて泣いちゃったり、ブルックトラウトのあまりの知名度の低さに恋先生がやさぐれちゃったりと、かなり面白トーク。もうね、全然卵焼き出てこないじゃん、どころか、卵焼きの話だったことすら忘れてしまった頃に、ようやく大泣きするひよりをなだめるためのお弁当からの、恋の卵焼きに魅了されるひよりさんという流れ。ええ、ふたりの様子、すごく可愛いねえ!

お弁当で機嫌よくして、さあ午後の後半戦。釣るぞと気合いはいってるひよりの可愛いこと! からの、はたしてひよりは狙った魚を釣れるのか!? というとこで話はまるで終わりを見せず、さらに、さらに続くぞ! 卵焼きの話だったはずが、完全に釣りの話メインになっとる! 話し続けるひよりに、そして釣りトークにテンションあげまくっている小春。もうほんと釣りに魅了された子らの釣り話。なにがどうなろうとも、釣りトークは終わらんようですよ。

『球詠』

おお、新入生が入ってきますよ。無口寡黙、ひとり黙々と過酷な練習を自身に課す斉藤小町さん。ドクロの髪留めが可愛いねえ! からのちょっとおっちょこちょいの野村瑞帆。それぞれに温度差? 傾向の違いはあるのだけど、絶対にレギュラー入りするんだと決意を固めている。ええ、のっけからかなりの有望新人の紹介とあいなりましたよ。

新人は他にもたくさん! ああー、新越谷、実績もあげたし、悪いイメージの払拭にもつとめたしで、いい流れができてきていますよ。

まさかの息吹大好き長谷川美咲、村松京子、東条蘭々の三人組。そしてヨミの後輩、渡邊詩織。詩織、おとなしそうな子に見せて、珠姫にヨミの正妻奪取宣言ですか!?

いやもう、みんな個性が強い。なにかしらひとつ強みないし面白みないし持ってそうだと思わせてくれたところで、そんな皆をはるかに凌駕する芳乃先輩の出番ですよ! 出会って即、一年生の腿に手を伸ばしとるやんけ! からの瑞帆と小町はすでにリサーチ完了済み! というか、入寮した瑞帆に即メディシンボールとマスコットバットをプレゼントとか、ほんと、どんな行動力でどんな諜報力なのか。

この漫画は本当に芳乃がすごい。ちょっとした野球妖怪です。

0 件のコメント: