2023年4月11日火曜日

『まんがタイムきらら』2023年5月号

 『まんがタイムきらら』2023年5月号、昨日の続きです。

『ほぐして、癒衣さん。』

会社のイメージキャラの作成を依頼されていた夏鈴。ひとまずの完成を見てメディア事業部の八潮に提出したところ、予想を超える高評価。夏鈴のイラストにサイトが負けていると、よりブラッシュアップを試みる八潮を見て、なにかもう少し足りていないように感じていた夏鈴。自ら、さらなるクオリティアップを申し出るんですね。

しかし本当に残業体質な人たち! もうすっかり遅いのに。八潮は部下たちを帰してからの残業。夏鈴も当然残業で、この人たちはブラック労働が骨の髄まで染みついているのかも知れません。

けれどそのおかげで、夏鈴も八潮も、ともに満足な結果を出せたようで、これについてはなによりですよね。誰にも甘えられない八潮が夏鈴には見せる緩んだ表情。けれど今回は、夏鈴を前にして真摯に仕事に打ち込むシリアスな表情も見せて、このやる時はやるという緩急。これは夏鈴にもおおいにアピールするものだったのではないでしょうか。

そして翌朝の意味深な会話。八潮の部下たちに聞かれてますけど、これは社内であらぬ噂がたつのではないでしょうか!? 癒衣さん、どうする!? ピンチですよ!?

『ゆらめきラグーン』

ゆらとエリーの別れを予感させる展開に、穏やかではいられない皆。思いをとどめることができなかったゆらが、エリーに思いを伝えてしまったために、絵本の世界に帰らんとしているエリーが見るだに悲しかったのです。少なくともエリーはその覚悟をもう決めていて、つむがれる言葉は別れを前提としたものになってしまっている。反面ゆらはまだ別れを受けいれられるまでにはいたっておらず、必死に自分の言葉を否定する。

そのあまりに悲しい様子に、綾海と千帆がいうんです。今この時に、本当の気持ちを伝えないでどうする。その言葉を受けたゆらが消えゆくエリーに伝えた心からの思い。

ずっと静けさをともに語られてきたこの物語が、一時に動いてみせた。そんな表現の跳躍に、ぐっと思いを揺さぶられる思いがしました。重苦しいとさえ感じる別れの予感の連続に、読者もまた押さえつけられていた感情が、一気に自由を得て開かれた。ゆらの思いのほとばしりとともに、気持ちの動くのを感じたのでした。

そして、最後のピースがハマった。この展開に、さすがの千帆も釈然としない様子ですが、いいじゃありませんか、まずはこれが望まれたことなんですって。回避されたゆらとエリーの別れ。エリーも問題なくこの世界に留まれそうで、そしてはじまる新生活。制服を着て現れたエリーの、これから経験していくこと。どんなことが彼女の周囲に起こるのだろうと、この先のことをいろいろ思わずにはいられない、そんな最終回でした。

『きみはあくまでも。』

星を見るために海へとやってきたヴェネルとエクールカ。てっきり海辺での観測かと思ったら、なんと、エクールカ、無茶いいやがる。小舟でもって沖に出ようだなんていうんですね。

動力もない小舟で沖に!? しかも夜の海、危険すぎるというヴェネルに、やたら自信たっぷりなエクールカ。かくして強引に夜の海へと漕ぎ出したふたり。動力はエクールカのタコ触手だ! って、さすがだな、悪魔のポテンシャルを如何なく発揮して、かくして辿り着いたのは水平線に囲まれた夜の海のど真ん中。

これ、下手したら遠くの海も空も漆黒につつまれて、その区別さえもわからないくらいなんじゃないのかな!?

ここで語られたエクールカの思い出話。かつて生まれてからの何十年を海の底ですごした彼女が、あまりの退屈さにまだ見ぬ世界へ向かって泳ぎはじめ、ついに辿り着いた空のある世界。そこで見た空に光る数多の点に、綺麗と感じながらも、変わらず孤独を思い続けていたエクールカ。

その時の思いを払拭せんがために、ヴェネルとともにこの場所に戻ってきたというのでしょうか。

もう孤独ではないエクールカが、星について多くを教えてくれるヴェネルをともに、過去の自分とは違う今を感じるがために、この場を訪れる必要があったのかも知れない。

なんてことを思ったのでした。

かつての寂しかったエクールカと違い、今のエクールカはしあわせそうですね。それはとてもいいことだと思う。そしてかつての星のエピソードの後に、彼女に決定的な変化をもたらすなにかがあったのでしょう。物語がそこに至るには、まだしばらくかかりそう。でも、それまでの時間が長くとも、きっとヴェネルと一緒なら、エクールカの物語ること、それは素敵なものとなりそうです。

0 件のコメント: