2023年4月4日火曜日

『まんがホーム』2023年5月号

 『まんがホーム』2023年5月号、昨日の続きです。

『座敷童子あんこ』

流行のサウナというものをあんこもしてみんとするのですが、子供の姿じゃひとりで入れてもらえない。幸太は学校、ママ上は修羅場、というので妖怪友達を誘いました!

って、よりにもよって雪女。サウナに雪女。雪女好きだから出てくれるのは嬉しいけど、今回で雪女の見納めとなってしまうのか。あの自分で誘っておきながら、マジかとツッコむあんこがやたらと面白かったです。

さすがのあんこも冗談だったんだ。でもOKが出てしまった。雪女は自信満々。その表情は凛々しくそして美しく、ああ、なんて素敵なんだろう! とか思ってたのに、素敵時間は短かったなあ……。

サウナに入る。即溶けはじめる! 我慢して入り続けるもどんどん溶ける。あかん、これはもうあかんのでは? からの水風呂で整うどころか、これ一命をとりとめたレベルでは!?

いやほんと、雪女、向上心はすごいんですよね。ただ自信の根拠があまりに薄すぎて、あやうく退場しかねないところでした。でもここからさらなる成長を目指し修行に出たというんですが、いや、ほんと強くなれるもんなのかな。なんかね、ろくなことにならん予感しかしないんですよね。

『うちの秘書さま』

はじめの三者面談、七瀬がいくんですね。でも七瀬がくるとちょっと困るはじめ。厳しいからだろうなあ。なんとかしてメイド長にきてもらおうと、希望日を調整して七瀬の出社日にしたというのに、はじめを疑ったお詫びといって断固七瀬がくることに。

これ、ちゃんと終盤で、この疑いが不当でなかったこと、しっかり回収されるんですよね。ええ、はじめが七瀬にきてほしくなかった理由というのもわかろうというものです。

しかしはじめの学校、個性的な人が多い! 情熱的な山田! 七瀬にモーレツアピール! かと思ったら、メインの話題は田中。そのあまりの浮き立ちように、山田母も恥ずかしかった? まさか一撃で昏倒させるとか、おとなしそうなお母さんなのにかなりの腕っ節です。

そしてはじめのひとつ前の面談。ものすごい剣幕での怒鳴りあい。ところが出てきたら上品そうな母娘で、いやもうはじめの感想よ。でも教師の前でこのやり取りしたってことは、わりかし外面をつくろってるわけでない、ある意味オープンな母娘なのかも知れませんね。

いや、ほんまにそうかなあ。

ともあれ、担任の里中先生。お疲れぎみですね。ちょっと気弱そうで、個性的な生徒相手に大変そう! と思ったらですね、数学の勉強会、七瀬とピタリハモって、強制だよ? っていうところ、実に面白かった。

ああ、この先生も先生で、結構ストレート、直球の人っぽい。いやでもしかし、この先生、いいですよね。目こそ眼鏡で見えないけれど、可愛い人だと思います。

0 件のコメント: