2023年4月15日土曜日

引ク押ス

ニンテンドーeショップ、駆け込み購入したソフトシリーズ。『引ク押ス』は余裕を持って終了の一週間前に購入していたのですが、まさかシリーズ作、それぞれで名前が違ってるなんて知らなかったので『引ク落ツ』、『引ク出ス ヒッパランド』についてはまったくのノーマーク。いきおい終了直前にほんとにほんとの駆け込みで購入することとなったのでした。しかし最終日前夜、あれは焦りましたよね。あまりに駆け込み購入者が殺到しすぎたかサーバが落ちてしまって緊急メンテ。最悪『引ク出ス』のDLCは諦めないといけないかと思ったのですが、さいわい翌朝にはサーバが生き返っていたので無事購入することができました。

3作のうち、遊んでみたのは『引ク押ス』と『引ク出ス ヒッパランド』のふたつだけ。『引ク出ス ヒッパランド』はチュートリアルをやらないとDLCを購入できるようにならないので、もうぎりぎりに急ぎでチュートリアルやっつけましたよ。

で、購入後、というかeショップ終了後というべきでしょうか、ゆっくり時間をとって『引ク押ス』から遊んでみたのですが、ゲーム性がちょっと違うとはいえ、やっぱり後発作の方が遊びやすい? そんな感触を持ちました。ということでまずは『引ク押ス』をやっつけ、第2作目、そしてヒッパランドへと進んでいきたいと思います。

『引ク押ス』がどういうゲームかは雰囲気でしかわかっていなかったのですが、詰まれたブロックを引っ張って足場を作りながらゴールまで登っていくという、わりとシンプルなもの。『引ク押ス』だと遊具に挟まれた子供を助けにいく! みたいな、見た目の愛らしさに比べ物騒な設定があったりするんですが、『引ク出ス』だと純粋にゴールを目指しましょう、みたいになっていたのでクリアできなくても罪悪感がないのがいいですね! このゲームは3D表示とか2画面表示がなくても問題なく遊べるものだから、いつかSwitchとかに移植されたりしないかな、みたいなことを思っています。eショップ閉店とともに遊べなくなるというのは残念だと思ったんですね。

このゲームを最初に知ったのは『バッジとれ~るセンター』がきっかけでした。『バッジとれ~るセンター』をきっかけとして知ったタイトルって意外と多くて、ある意味このゲームは私にとって3DSタイトルのハブ的存在だったように思っています。

『引ク出ス』シリーズは、そこに辿り着くまでに『ニコリのパズル』という大きな山脈を越える必要があるので、しっかり遊ぶのはもうしばらく先になりそうですが、コンパクトなサイズのゲームを、好きなところで好きなタイミングで遊びやすい3DSの特性には非常によくマッチしてると思います。きっとその遊ぶ日のくることを楽しみにしています。

0 件のコメント: