2023年4月21日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2023年6月号

 『まんがタイムきららMAX』2023年6月号、昨日の続きです。

『コンビニ夜勤のあくまちゃん』

冬のコンビニというとアレ! おでんの話題です。なのに昨今の風潮で、SNS投稿目的の迷惑客を警戒しないといけない。とはいえ、今回描かれたのは冒頭2種ともバイト側の悪行でしたね。なんでこんなことをするのか、店長の注意を聞いてさっぱりわからないアルール。まあ、そうよねえ。つまみ食いするなら証拠残さないほうがいいのに! って、いやいやそうじゃない。

そしておでん70円セールがはじまります。おでんを知らないアルールに店長自らおでんの仕込みを伝授。出汁を用意し、具材も準備。ほぼできあがったのを、ほぼできてる出汁で煮込むだけじゃないのか。揚げものはちゃんとお店で湯通してるんですね。それこそ半調理品を店頭で仕上げてるだけかと思っていました。

かくしてできたおでんは見事なもの。アルール、渾身の一品ですね! とここで悪いニュースが! おでんをぺろぺろしてくる不審者の情報が舞い込んできて、いや、つんつんはいたけどぺろぺろは現実を超えてやばいな! 自慢のおでんを毀損されたんじゃあおさまらない。誰もを疑い、さらには魔法でおでんにバリアまでかけてしまう!

めっちゃ本末転倒だ! 気持ちは、気持ちはわかるけどな!

微妙に不審な人物も来店したけど、ヤバい客はこなかったしおでんもちゃんと売れました。ええ、心配事は杞憂におわり、売り上げもあがって、今回はいい循環のまま終われましたね。

『てくてくっ!秘密リサーチ』

連載になったよ!

次の動画の題材を考えているひぐれ。移動中に出会ったすかいとともに、お城にいくことになりました。とはいえ、目的地は城跡で、城閣などは残っておりません! というか、世田谷城址公園って、あのへん、お城だったんか! まったく知りませんでした。

しかももともと天守閣のないタイプ? 残っているのは石垣と空堀の痕跡。抜け穴と埋蔵金の伝説なんてのもあるらしいんですが、すかいこそは目の色変えて興味津々だけれども、ひぐれは特に終始冷静でありましたね。というか、すかいがずっとMy雑巾っていってるのがおかしくて、いやいや雑巾は別に捜さなくってもいいのでは!?

今回はお城マニアなのかな? 合衆国市民のマリン・シアーズも急遽参加となりまして、これは今後もこうして自由な気風をともに参加したり独自行動してくれたりしそうですね。

世田谷城址公園は城跡としての痕跡を多々残しつつ、生活の場、また憩いの公園として整備されてもいるという、歴史と今の交差する場所になっているようですね。城跡であり、その後建立された豪徳寺や、さらには戦時中には防空壕も作られ、そして今の平和な時代にいたるなど、その時々の歴史がひとつところに重なっているという、そうした解説もまた面白く読みました。

『ギャルとネクラの吸血関係』

いよねが倒れてしまってさあ大変。なんとかしたいと思いきや、どうともできないのがまくるという子。よりにもよって、頼った先が吸血鬼ハンターだというのですから、まくるの交流関係に心配がよぎります。

吸血鬼ハンター、アクアからすれば、吸血鬼のこうした申し出、なにかしら裏があるのではないか。眷属を病気に見せ掛け、吸血鬼ハンターを誘い込もうという謀略などあるのではないか、心配するわけですが、そりゃもうまくるですから、なんも考えちゃあいない……。

残念だ……。本当に残念な子だよ、まくるさん……。

でも今回のアクアとまくるのやりとりで、まくるが人を、眷属を自分にとって都合のいい道具と見做しているわけではないことがしっかり伝わったり、むしろ我が身を呈してまで守りたい、そんな大切な相手だと証明してみせたようなところもあって、これまで敵対関係以外ありえなかったまくる、アクアの距離感もまた違ったものになってきそうな予感のさせられる良エピソードでした。

そしていつもは吸血に心捕われすぎるまくるだけど、いよねの危機とあらば自分の血をわけあたえることも辞さない。このいよね大事というまくるの気持ちが、こうもはっきりと現れたの、とても魅力的だったと思います。今後はもう、より一層にまくるのいよねラブが炸裂してくれればいいっ! いやほんと、もうその一心でありますよ。

0 件のコメント: