2023年4月7日金曜日

『まんがタイム』2023年5月号

 『まんがタイム』2023年5月号、発売されました。表紙は『大家さんは思春期!』がメイン。マラカスを持ったチエちゃんなのですが、これは春らしく浮かれた感じ? 歌って踊ってごきげんタイムとのことですが『秘密のお姉さん養成ノート』蛍はマイクを手にして歌っている。『花丸町の花むすび』彗は手に小さな花束を持っています。そして『おとぼけ部長代理』! ただいまと小さなプレゼント? 持った部長代理が帰ってきました。ええ、本当によかった。この浮かれシチュエーション。部長代理の復帰祝いなのかもですね。

『百合のあいだは悩ましい』

藍田、実に安全そのものな男。白野と一緒に漫画の原稿に向きあっている藍田。しかし互いに意識するあまり、遅々として進まない作業。このままだと期日に間にあわない! というので、泊まりで作業をしてほしいと白野に頼まれた藍田の決断。これがもう!

黒崎を呼ぶんですね。ええ、きっとそうだろうと思いました。しかし笑顔で現れた黒崎。めちゃくちゃ可愛いなと思ったら、すぐさまその本音を明らかに!? ふたりで一晩過ごされるのを阻止できたこと、それが嬉しくてたまらないといった様子。見事に白野との対立構図が明確になるというのに、藍田にはまるで伝わらないんですね。

ここからも、ライバルを牽制する黒崎の行動を白野への好意と勘違いし続ける藍田。一緒にお風呂イベントも、相手を藍田と一緒にしないため、そしてふたりだけの話をするためだというのに、藍田はそこに自分の介在する余地などないと思っている。

だからこそなんでしょうね。恋の火花散らしながらも、全然そういう方向に進もうとしない安心安全展開。もどかしさこそはあれど、誰よりももどかしい思いをしているのは白野と黒崎でしょう。ええ、この漫画はきっと進展しない。進展するのは世界が終わる時なのかも知れません。

『この契約は恋まで届きますか?』

家が欲しいといいだした八千代さん。いったいなにごと!? と思ったら、ミニチュアハウスでした。いや、そらそうですよ。野田はちょっと自分に都合のいいように考えすぎです。藍田くんを見習って!

ミニチュアハウス初心者には全部入りのキットがおすすめ。でも将来的にはイチから作れるようになりたいという、そのいつかを思い描く八千代の野望がものすごい! それ、ミニチュアハウスというよりもジオラマの域では? そしてキットをいろいろ見繕うふたり。しかしネットの写真ではサイズ感がいまいちわからない。どこかで見本を見られないものか、からののだ手芸店に導かれるその流れ! でも、これってふたりの秘密の関係が各所にバレるリスクがあるのでは? と思ったら、やっぱりそれ、問題になりますよね。野田の母親のこともあるけれど、美浜の存在も無視できない。

さてどうしたものか。ということで、野田母が旅行で臨時休業している時を狙うこととあいなりました。

のだ手芸店にいく日、八千代の選択がよかったですよね。本人はあまりそういう意識なく行動しているのかも知れないけれど、野田との外出を楽しみにしている節がある。着ていく服についてもちょっと考えたりしまして、そして決まったのがお出かけの装い冬ver.! 野田じゃないけど、尋常でなく可愛いな! いやほんと、素晴しい。でも目が離せないからって電柱にぶつかるのは、野田さん、やりすぎです!

『まほろば小町ハルヒノさん』

まほろば部の活動で、夏休み中の学校にやってきたハルヒノさん。たまたま廊下でであったサラを皮切りに、女子の皆と交流深めていくその様子。大変よかったです。

普段はね、どうしてもちあきとばかり一緒にいるじゃないですか。神鹿としての自分を知っている相手ということもあるけれど、まほろば部の仲間として、そしてなにかいろいろ気になる相手としても、ちあきとの関係がクローズアップされてきた。ただちあき以外にも、ハルヒノに興味を持っている人がいる。そうした個性的な女子たちとの関係が広がっていく様は、ハルヒノにとっても刺激的? ちょっと振り回されるところなんかも面白く、戸惑う様子も実にチャーミングでありました。

今回のいろいろで、これまで知らなかったサラに判田、四条の多彩な側面を知っていったハルヒノ。このことをきっかけとして、より深く皆との交流を深めていきそうな雰囲気を出していて、ということはハルヒノにとってもこれまで知らなかった、見せてこなかった自分というものを知る、そして誌面に現していくことにもなりそうですね。

『瀬戸際女優!白石さん』

このところ爽太の様子がおかしい! ずっと積極的にアタックしてきた爽太なのに、突然よそよそしくなってしまった。なぜ? 嫌われた? 幻滅された? 思い悩む白石なのですが、爽太は爽太で悩みの真っ最中。真島と白石の関係を知ってしまい、これまでのようには振る舞えなくなってしまっているんですね。

そんな爽太に真島からの提案が。今度撮る爽太主演の映画。それで主演男優賞を獲れという。それが叶えば、白石から身を引くことも考える。最終的には白石の判断に委ねられることとなるんでしょうけど、爽太にとっては千載一遇のチャンス? 思いもしない提案に、本気の本気で映画に取り組む覚悟を決めたというのですね。

しかしそれがまさかの誤解の火種を生むことになろうとは! 役に入り込むタイプの主演女優。映画で恋人役を演じるからには、普段の生活から入り込んでいく。爽太、一瞬躊躇するも女優青木日奈子の本気に応えることを決意。しかし、まさかその役作りのための親密な様子を白石に目撃されてしまって!?

いやほんと、よくもこんなに大変なことに! せめて少しは白石に意図を伝えて、安心させてあげてよ! なんてこと思わないではいられない、まさに急展開ってやつであります。

0 件のコメント: