2023年4月27日木曜日

アズールレーン

アズールレーンはコラボの復刻は行われない。『ボトムズ』コラボや企業系(衣装系?)コラボの復刻は過去にもあったのですが、海域イベントはこれまで一度も復刻されたことがなく、なのでコラボで取り逃すとダメージが大きい。と、そんな了解というか覚悟でもってこれまでコラボイベントに臨んできたのですが、この度まさかのコラボ復刻ですよ! コラボ先タイトルは『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』。コーエーテクモか! よほど前回コラボの『ライザのアトリエ』の感触がよかったんかな!? いずれにしてもこれは朗報。いつかライザコラボの復刻があれば、ひとり衣装のなかったカラ・イデアスにもなにか追加要素がくるかも知れません!

さて、今回のDOAXVVコラボ、追加要素がありまして、まずはキャラがふたり追加されました。これはいわゆるガチャ、建造でありますね。幸運にもすぐにお迎えすることができて安心。となると、さらなる追加要素である新キャラふたりの衣装+マリー・ローズの衣装を購入!

ちょっと待て、マリー・ローズ、コラボキャラ初のLive2D衣装かい? ああー、きっと前回の衣装、よっぽど売れたんだろうなあ。

追加要素はまだありますよ。前回DOAXVVコラボ当時にはなかったもの、特殊装備が各キャラごとに用意されました。おお、これはなんとしても手に入れなければ! ということで、まずは女天狗の専用特殊装備を入手しております。

で、ミニゲームが追加されました。ミニゲーム「どんけつ チャレンジ」! ドット絵キャラがやたらめったら可愛らしいな! はいいとして、なぜこんな昭和感あるイベントが令和の今に実装!? と思ったら、なんとこれコラボ先にこういうゲームあったの!? びっくりしたわ。すごいなDOA。アズレンもそうだけど、過去に生きてるんだから未来に生きてるんだかわからない。

そして最後の追加要素になるんでしょうか。新EXが追加されましたよ!

でもってまあ、こいつがとんでもなく手強いのですよ。前回もあったEX1は、キャラのインフレもありますからね、楽に勝てて一安心だったのですが、EX2はそうはいかない。何度もチャレンジして、これ無理じゃない? と思って、そう思ってたら同サーバのうまい人が普通にやっつけてて、いろいろ教えてもらって戦艦軸でチャレンジ続けたんだけど、ルナまでは倒せるんですよね、でもそこで力尽きてしまう。

しゃあない、弾避けへたくそな自分は空母に頼るしかない! そう思い直して、信濃と白龍を投入。そこからさらに何度もチャレンジ続けてようやく勝利するに至りました。

もう、疲れはてましたわ。何時間くらいやってたんだろ。ほんと、シューティングは苦手です。

0 件のコメント: