2023年4月28日金曜日

『まんがタイムきららキャラット』2023年6月号

 『まんがタイムきららキャラット』2023年6月号、発売されました。表紙は『たくあかっ!』。今月からの新連載が表紙に登場。期待させられるお披露目でありますね。赤い制服、学園もの? と思わせて、あちらこちらにちょっと印象的な小物がちりばめられて、それはレシート、そしてTax Accountant!の文字がある書類。Tax Accountant、すなわち税理士。この子ふたりは税理士なのかな!? なるほど、ちょっと他にはなさそうな題材。読んで面白く、知って楽しい、そんな漫画だったら嬉しいですね。

今月は新連載が1本です。

『たくあかっ!』

驚いた。主人公、鎌田紗音は税理士事務所でアルバイトをしているというのですが、その税理士事務所というの、学校のひとつ上の先輩が働いている事務所なの? 牛田燎子。高校3年生にして現役税理士。すごいな、税理士の資格って試験にさえ合格すれば得られる、すなわち受験資格さえクリアできれば高校生でもなれるのか。調べてみれば、日商簿記1級持ってたらいけるとか、あるいは家業の税理士事務所で2年以上の職歴を得てるとか、そういうのんがあるのかな!?

これはきっと漫画の中でいろいろ教えてもらえるぞ。期待して読み進めれば、まずは税理士とはどういう生業なのかの解説がはじまって、そしてやっぱり燎子の資格取得の話もやっぱり出てきましたよ! でも、どの要件を満たしたのかまでは語られませんでした。いずれ語られるのか、あるいはそこまで細かく設定開示する必要もないからさらりと流されるままになるのか。後者でいいなあ。ええ、いろんなパターンがあるんだってわかっただけでも、充分に面白かったです。

燎子の事務所、所長は燎子の母、理々子。これがバイトの面接なのかな。理々子の前でいろいろ税についてなど質問を受ける紗音なのですが、この子、燎子の前ではちゃらんぽらんな感じだったのが、いざここぞという時になると度胸があるというか、さっき仕入れたばかりの知識をまるでずっと以前から知っていたかのように語ったかと思えば、さらにはわりと厳しめの質問にも自分なりの発想でクリア!

素晴しいな。なかなかに期待できる人材やぞ、紗音。この子の、普段の許さと、ここぞという時の瞬発力。そのギャップに期待であります。

『ばっどがーる』

前回の続きだ! 自室の惨状を亜鳥に知られてはなるまいと、隣家の涼に華麗に押しつけた優の所業。さすがに涼に咎められて、正座だ! 正座で説教だ! と、ここに亜鳥が乱入してきて、なかなか楽しいことになりそうな予感ですよ! ゲームでもして、うっかり亜鳥との触れあいイベントを発生させるんだと邪な気持ちでやることになったパーティゲーム。で、なにが面白いって、愛の触れあいイベント、亜鳥と涼間でしか起こらんやないかい!

しかもここは涼の部屋なんだから、パーティゲームも涼優位に運ぶのではないかと思ったら、全然あかんのか! 罰ゲームで亜鳥のことお姉ちゃんと呼ばされたりね、最高では? さらにはメイド衣装に魔女っ子ステッキに手錠に首輪!? な、なんでそんなもんが一般のご家庭にあるのですか!

そして最後に涼のリベンジ編! 亜鳥に自分が受けたはずかしめをそのままお返し、からのご主人様呼びさせるという暴挙! しかしこれがまさかの涼自爆を引き起こすことになろうとは! で、肝心の優はというと、あまりのシチュエーションに心停止。それはいいんだけど(よくない)、亜鳥と涼、ふたりが自分の胸に耳を、頬を寄せてくれているという超絶状況を正気で迎えられなかったの、残念でしたね! いや、もし意識があったらそれこそ死んでたかも知れません。

『mono』

ダイエットのお話!

満腹フォトラリーで太ってしまった。そこからどうやってリカバリーしたの?

さつきはランニングで消費。えらい! 正しい対処法ですね! アンは食事制限しました。なにかしら運動してるとこれでも大丈夫だけど、もし運動してなかったらむしろ筋肉量落ちて代謝も落ちて、リバウンドするパターンですよ。そして落ちは桜子。なにもしなくても勝手にやせました。

あー、いるいる、そういう人。うん、自分もどちらかというとそっち側の人間でしたよー。

やせてないのは春乃だけ。というので効果的なダイエットとして海苔巻ダイエットというのが紹介されて、これ、ほんとなの? 五穀米に具材をのせて巻いて、徐々に量を減らしていくというの。これ、適性量にまで食事量下げられるのなら充分ありだな! と思ってたら、最後には湿気った海苔だけで満腹感にって、いやいや、それはいいすぎでは!?

春乃のダイエット大作戦。さつきの母が持て余していたエアロバイクが投入されることとなったのですが、はたしてこれちゃんと習慣づけ成功するかな? そして今回のダイエット話に加えて猫の毛の謎話が投入されて、これが次回のメインとなっていくのかな?

とりあえず次回、春乃がやせてるかどうか、それが注目点ですね。

『ごきげんよう、一局いかが?』

純礼さん、最高だよ……。

お昼休み麻雀仲間4人中唯一の経験者。役も知ってる用語もばっちり。点数計算だってできちゃうし、駆け引きだってお手の物。なのに残りの3人はというと、用語はまるで間違えてるし、独自の呼び方しちゃってるし、しかも対局中に自分の役ができてるかどうか質問しながらやっている!

それが我慢ならなくなった純礼さん。最高や。可愛い。そして雨の季節到来を利用して、麻雀の基礎知識を学ぶこととなった冴たち。勉強ちょっとめんどくさいなと思う冴に対し、前向きな乃々花様。「麻雀が上手い感じがしますわ!」のセリフとともに振り返られたその表情、素敵すぎますよお!

今月のベストショットなのではないでしょうか。最高に可愛く凛々しい、素敵な乃々花様でありました。

千星がですね、教室でも一緒に冴と過ごせることを喜んでらっしゃるのが本当にチャーミングでした。あのこっそり自分の気持ちを冴たちだけに伝える様子、もう最高で、ああ、こっちこそがベストショット!? そう思ったら、冴さん、聞いてらっしゃいませんの!? あ、あなたのためのスペシャルイベントでしたのにーっ! と悔しく思っていましたら、ああ、冴さんなりの照れ隠しでいらっしゃったのですね。ほんと、冴さんも可愛らしい方でありますね。

そして雨の日、千星と冴、ふたりの帰り道。ああ、そこでの会話も本当に素晴しくて、冴のことを知りたくてたまらない千星様の気持ちの高まりあれば、冴から千星への質問、千星の好きな役は? って、役なんですかい!? いやもう、それでもふたりは楽しそうで、話題もぐっと膨らんで、これはこれで楽しい時間、素晴しかったです。

そして麻雀の勉強がむくわれる日がきましたよ。久しぶりに皆で麻雀できることに、なんかテンション高くなりすぎてる冴、めちゃくちゃお可愛らしいのでは!? いやもう、これ、今月のベストショットなのでは!? ええ、千星様はわかっておいでですよ! さすが千星様でいらっしゃいます!

そしていよいよ麻雀を打つことなって、皆それぞれにレベルアップしたことでしょう、どんな高度な戦いが見られるのでしょうか、と思ったら、いやいや基本のとこはあんまり変わっちゃあおらんね!? この状況にひとり考え過ぎてしまう純礼。口三味線に惑わされてたまるものかと警戒するも、誰もなんも駆け引きなんかしてないっていうのがね!

ほんと、それで3人のお姉様たちをボッコボコにやっつけてしまう純礼さん。ああ、純礼さん、最高なのでは!? ええ今月のベストショットだと思ってしまいましたわ? ええ、ほんと、この漫画、皆が皆、常に最高でいらっしゃいます。

0 件のコメント: