2023年4月23日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2023年6月号

 『まんがタイムきららMAX』2023年6月号、昨日の続きです。

『ぬるめた』

今回はしゆきとこごめが映画館デート! と思いきや、ごめさん、さきなとくるみも呼んじゃった! それで狼狽するのがしゆきという人。普通の人を劇場版アニメに誘っちゃあいかん。キモいオタクの我らと陽のふたりを交差させてはならんのだ!

徹底的に卑下しちゃってるんですが、昨今はわりと普通の子らも深夜アニメとか見ちゃってるっていいますよね。だからきっと大丈夫、ワンチャンありますよー。とか思ってたら、おお、ちゃんとくるみが見てました。

しゆきとくるみのちょっと緩めのオタトーク。けれど琴線に少しでも触れればディープに語り出しそうになってしまうしゆきが可愛い。いいよ、いいねえ、オタク少女大好きですよ。たとえ自分にわからないカップリングでも、情熱持って話してるその姿たるや最高だと思う。けど、論争だけは勘弁な。

今回はしゆきがとにかく嬉しい思いするエピソードでしたけど、でも変に気を使っちゃってるところもあってね、そういう引け目ってオタクだったら誰でもあったりするんだろうか。いや、人によるだろうけどさ。でも、しゆきの引け目、わかるんね。だから自分は映画はひとりでしかいかない。とりわけオタク向けのものとなると、誰かというのは本当に稀なこと。でも今回その稀な経験をしゆきはして、受け入れられたといっていいかは難しいけど、気兼ねなくしゃべれよ! っていってもらえた。ええ、これはほんとよかったと思う。いやもう、自重しないしゆきのマシンガントーク。浴びたい。全身で浴びたい。ライフで受けたい。

いやもう、最高のしゆき可愛い回でした。

『リリカお嬢様に振り回される!』

リリカの見た夢。この切実さ。泣いてしまいそうになった。

リリカにとって脚の問題がどんなに重いものであるか、否応なく読者に突き付ける、そんな夢の内容に、ああ、こういうことってよくあった。抜け出せない問題、解決できない現実に日々苦しんでいる時に、ふとそれら問題が解消された夢を見る。あ、大丈夫になったんだ。ずっと悩んでたけど、もう悩まなくていいんだ。それは人によって病気だったり、あるいは置かれた環境の問題だったり、いろいろでしょうけれど、苦しみから解放されたという安堵感が夢まぼろしとわかった時の絶望感。

自分はもうこの現実を受け入れているって思っていたけど、全然そんなことなかったんだと自身抑圧していた感情を突きつけられることももうつらい。しかもリリカは、その夢での解放さえも儚く散って、より一層に過酷な重荷をまさにその夢の中で負わされるというのですから、これはもう耐え難いものでありましょう。

泣き叫びながら目を覚ましてしまうのもおかしくない。永野に救いを求めてしまうのもしかたない。だからこそ、怖い夢かと気づいた時の永野の態度はちょっと許せなかった。永野に求めすぎかも知れないけれど、リリカの気まずさも不安も苦しみも、永野は気づけていたろうに、だったら最初からそれらリリカの気持ち全部をまるごと抱きとめてあげてほしかった。

やりすぎたと思ってからは、ちゃんと側にいてくれて、翌朝もちゃんと気づかってくれて、そしてリリカから聞かされた夢の話。これは永野もマズかったと思ったんじゃないでしょうか。

いずれテクノロジーが解決するかも知れない。新しい治療法もできるかも知れない、そうした未来をリリカとともに語る姿、そこでのやりとりは前向きさが感じられて本当によかった。あるいは車イスに代わるより自由度の高い補助具などもできる日がくるでしょう。そして願うならば、この漫画の世界においてくらい、つらい現実の克服された未来が訪れてほしいと思います。

だから永野、リリカの脚が自由になる日がきたら、思いっきり蹴りとばされてさしあげてください。なんなら私がその役割代わってもいいです。

『ばーがー・ふぉー・ゆー!』

モグモグバーガーにまた新たなスタッフが! といいたいけど、こむぎよりも年上! こむぎよりもベテラン! ただいろいろ問題ある人のようで、怖ろしい遅刻魔。道を覚えられないらしく、10時から仕事のはずがもう12時まわっているというんですよ。でもあんま焦ってる風じゃない。ある意味、大物ですよね。

この人、名取ころもさん。小柄で不思議系で実力者。押し寄せる客、容赦なくわかりにくい期間限定バーガーのレシピにこむぎが苦しんでいると、さらっところもが助けてくれた。すさまじい速度で、限定バーガーふくめ完璧に仕上げていくその手腕。こむぎはポンコツ認定していましたけど、バーガー関係となると凄腕の完璧人間。社が認定する最上位ランクの保持者。客への応対も完璧で、でもやっぱりいろいろ欠けてるところがあるっていうのがこの店のスタッフらしさを感じさせるんですよね。

ころもとこむぎ、仲良くなれたようで、これは本当にいい流れでしたね。きっとこれからもころもの活躍を見られるに違いない。それがもう楽しみで、どんな凄腕を披露してくれるのか。それと同時に、どんな問題行動を見せてくれるのか。本当、好みのキャラクター。最高ですね。

0 件のコメント: