『まんがタイムきららフォワード』2021年8月号、発売されました。表紙は『マギア・レコード』、この夏にTVアニメ2ndシーズン放送との告知がされていますよ。いろはが向きあうアンティークな鏡、そこに映る姿は首枷をつけられたさなという、意味深なイラストであります。どことなく不穏で、庇護欲をかきたてるかのような雰囲気ある表紙。いろはにさな、ふたりのこちらに向ける視線のその意味するところなど、つい思いをいたす、そうしたニュアンスに満ちています。
今月は新連載が1本、新規ゲストが1本です。
『すぱいしーでいず!』
家庭の事情で、急遽伊豆大島に移住することとなった芦屋すてら。突然の引っ越し、右も左もわからない島での暮らしのはじまろうというその日、出会ったのは可愛いものが大好きという女の子、佐々木あい。ぐいぐい押してくるあいに、人づきあいの苦手なすてらはもうあっぷあっぷしちゃって、逃げるようにその場を離れてしまう。
けれど、この子、あいとその友達、田端なつみと湯ノ原こずえ。その三人とじきに再会することになるんですね。
お腹がすいてふらりと入ったお店。食堂? 雰囲気ある外見に、おしゃれでかわいい内装。そしてそこで働くあいたち三人。この店、オープンを間近に控えたカレー屋。しかもちょっと凝ったものを出します。今日のメニューはバターチキンカレー。辛いのが苦手なこずえにも安心なやさしい甘さ。隠し味のカリメスティ? ええ、不安だった島での暮らし、その展望がこの出会いを通じて一度に転換、知りあった子らと友達にもなれて、世界が広がった、そんな感触が印象的でした。
カレーのレシピがしっかりきっちり紹介されるのもいいですね。当たり前みたいにタンドールが出てくるんですが、いやいや、ないから! オーブンでもOKだそうですけど、いやいや本格的。でも食べてみれば親しみある味なのかな? 食へのチャレンジ、興味など、こうした魅力も一味添えていましたよ。
『しゅがー・みーつ・がーる!』
おお、こいつは悪くないですよ。学内屈指のお嬢様、美都と、ちょっとはみ出しもの? ちょい悪な見た目の女の子、甘奈が共有した秘密。大食がっつり肉が大好きな美都に、甘いもの、かわいいものに目がない甘奈。誰かに知られるわけにはいかないと、隣町まで遠征していたというのに、偶然ばったり出喰わしてしまってさあ大変。
でも、ここで取り引きを持ち掛けるの、美都からなんですね。学校ではふんわりやわらか、おとなしく優等生を演じているこの子の本質みたいなのがここからもうにじみ出ていたように感じられて、いいですね、ちょっとしたたか女子。でもってここから食を通じてどんどん接近していくふたりの様子がコンパクトに描かれるでしょう。これがもうチャーミングで、いいですね。というか、あんまりにたくさん食べる美都に甘奈がひいている。うん、ギャップという点では美都の圧勝ですよね。
この漫画のタイトル、Sugar Meats Girlを修正してSugar Meets Girlにしてるの、なるほど、砂糖、肉、女の子という意味を響きに持たせてるんだ。さらにいえば佐藤甘奈に美都という名前も、甘い砂糖にミート、すなわち肉ですもんね。いやはや徹底しています。
そんな美都の弱味というか弱点というか、この食べ歩きを父には知られたくなかったんですね。厳格な父。私自身よりも世間体ばかり気にしている。そうした父とのわだかまり。ずっと自分の思いを告げることのできずにいた美都が、甘奈との食べ歩きを父に知られたその時、自分を庇おうとしてくれた甘奈の誤解を解こうと、自分の思いをはっきり言葉にしたんですね。
ここからの家族の和解。これまで美都の思い悩んできたことは取り越し苦労だったというところに落ちついて、急転直下、めでたしめでたし。むしろたくさんのギャップを抱えていた母の秘密が明らかになったりと、コメディとしての面白さ、深刻をきれいに払ってすっきり気持ちよく読み終えられる、そんなよさがありました。
- 『まんがタイムきららフォワード』第15巻第8号(2021年8月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿