2021年6月29日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2021年8月号

 『まんがタイムきららキャラット』2021年8月号、発売されています。表紙は『ブレンド・S』。夏の照りつける日差し感じさせる強いコントラストのついたその色味。背景に入道雲、ええ実に夏のらしさを感じさせる表紙に仕上がっています。苺香と夏帆、ふたりともにいつになくリアルな存在と感じさせてくれるのも、この色味のためでしょうか。あるいは本編とはまた違った力強さ感じさせるタッチが、身体のそこに在るという感触を強めている、そんな風にも感じさせるイラスト。ちょっとした特別感があります。

今月は新規ゲストが3本です。

『ササエルの中には誰もいない』

ササエルっていうのは天使なのかな? 高校生になって親元を離れて暮らすことになった主人公、駒蔵小依が、新居で出会う不思議な同居人とかなのかな? みたいに思ったら、思いっきり予想はずれてしまった! おおう、ササエルがその小依本人とな。同居する姉の策謀にハメられて、笹かまぼこの天使、ササエルを演じることになったというんですね。

これ、一種の町おこしみたいなものかな? 笹かまぼこが名産、天河市のPRのために生み出されたのがササエル。キャラクターのデザインは姉、日和子によるものなのか。ともあれ、その姉のからみでコスプレさせられることになるというんだけど、あんなに嫌がってたのに、とりあえず一万円でころっと受け入れてしまうのか……。

よく考えるんだ小依よ。その一万円は手付なのか、日当なのか、そのあたりきちんと確認するんだ。それからお金を即ガチャ換算するんじゃない。ガチャは悪い文明だぞ……。

最初はしぶしぶだった小依が、ちびっことコミュニケーションしているうちになんだかノリにノッてきて、楽しくなって、その気になっちゃうのが面白い。うん、こういうことってあると思う。なんかね、テンションあがってきたら最初の恥ずかしさとかすっとんじゃってというの。ただ小依はちょっと暴れすぎちゃって、危ないところでしたね。

なんだかんだいって今後もササエルを演じることになりそうな小依。この金銭感覚の無謀? これは若さなのかあるいはただこの子特有の暴挙なのか。堅実そうに見せていろいろ身を滅ぼすタイプ、そんなにおいがしますよ。

『この恋愛は非実在?』

MMORPGを通じた出会いを描くこの漫画。長く続けているものと初心者で、まるで感覚が違うというのが面白かったですよ。それが描かれたのは終盤も終盤。操作さえおぼつかない初心者を助けてみたら、ぐいぐいこられて、好きになった、つきあってほしいといわれて、いったいこれはどうしたことか!?

ゲーム外での知り合いっぽいんです、その初心者さん。しかし当の天野りくはその事実をまだ知らない。なので、天野視点からすれば、ちょっと親切にしたらつきまといに発展しかねない勢いで距離詰めてこられた! そりゃ当惑しますわな。加えてサブ垢疑惑に出会い目的なのでは云々と、さらに疑いは深まって、いや天野のリスク感、これもよくわかるんですよ。

ただ純粋にゲームを楽しめる時期はとうに過ぎてしまっていたんだね、天野くん。それこそ変な罠みたいなのだったらどうしよう。などなど、りくに告白した眼鏡のお姉さんからしたらただただ出会って一緒に遊べて楽しくて、これこそがチャンス! みたいな勢いでやっちゃったことだけど、前提となる知識、情報、もろもろが違ってるからほんと現状かみあってないというのが面白かったです。

でも実際、これりくの立場だったら、ちょっとこわいよなあ。そのビビる気持ち、めちゃくちゃよくわかります。

『本当にまおうサマ』

なんか普通に魔王と同居してるところから話がはじまってるんですが、いや、まあ、話がはやいといえば悪いこっちゃないです。導入でもたもたするくらいなら、これくらいすぱっと状況作っちゃうくらいの方がむしろ効果的ともいえる。実際、魔王といいながらも実力に欠けるマーヤと、普通の人間ののかとの同居コメディ、それをこの1話でひととおり展開して見せようというなら、導入に紙数を割くより、いきなり最初の4コマで必要な情報全部出して状況説明終わらせるのは大正解だったと思います。

魔王マーヤとののかの関係性、圧倒的にののか優位なのは、家主だからなのか、マーヤが居候だからなのか、マーヤがやたら弱いからなのか、ののかの肝が太いからなのか。そうした疑問もじわじわ湧いてくるんですが、どうも全部っぽいな……。それなりに魔法は使えるけれど、どれもあんまり効果的でないマーヤ。なにかやれば部屋が汚れたり壁に穴開いたりと、そのたびにののかにえらいこと怒られるわけだけれど、まあののかが怒るのも当たり前だよなあ!

奔放な魔王。むしろその子供っぽいふるまいに手を焼かされるののかお母さんってな感じですよね。なるほど母親のそれと考えれば、ののかの一種大雑把な感じ。それにも納得いきますね!

0 件のコメント: