どんなゲームを買っても結局は『Real VR Fishing』に戻ってきてしまう。『Myst』を買ったり『The Room VR』も買ったりと、視野を広げるべくいろいろ試してみたりしてはいるんですが、酔うとか気軽にちょっと遊んでぱっと終われないとか、そういう理由で結局はシンプルなゲームに戻ってきてしまうんですね。自分に向いてるのは単純なやつだと思うんです。『Pinball FX2 VR』、これは大当たりでした。ヘッドセットの電池が切れるまで遊び続けられる危険性があります。ですがここしばらくは釣りづくしでありまして、それはちょっとややこしい理由があったりします。
Apple Watchが原因なのですよ。Apple Watchのフィットネスアプリのバッジ、6月の月間チャレンジが問題となりました。
6月の1ヶ月をかけて21,500kcalを消費せよという課題を課せられてしまいましてね、1日あたり717kcal消費が目標です! とかいわれちゃって、そんな無茶な! 毎日そんなに運動ばっかりしてられないよ!
というわけで釣りの出番となりました。
Real VR Fishingはリールを使ったルアー釣りのゲームです。えーいと遠くまでキャストしたリールを、くるくる巻きとっていく。その巻きとり動作がですね、Apple Watchからしたら室内ウォーキングと判定されるらしく、遊んでいるとそれなりのカロリーを消費するんですね。実際にはどうかはわかりませんよ? でも誤認だろうとなんだろうと、時計がそう判断することが重要です。ええ、日常の動作と日課の『Fit Boxing』、これに釣りゲームでのカロリー消費を加えることで目標となる1日720kcalを達成しようとしているのです。
毎日そんなにルアーをくるくるしとって飽きてこない? そう思われるかも知れませんが、これが意外や飽きないんですよ。むしろ巻けば巻くほど面白くなってくる。最初は感じとれなかった引きの感触とか、そういうのがだんだんわかってくるようになってきて、リールに伝わる重さからかかった魚種を推し量ったりと、楽しみの幅がだんだん広がってきているように感じます。
公開されているロードマップによると、今年中に浮き釣りとフライフィッシングが追加されるのだそうです。また、もう少ししたらリリースされる予定のアップデートで、ルアーの動きに深さの概念が加わる? 今の、単純に巻いて竿を振ってというだけでない、より魚にアピールする動きをさせられるようになるというのですから今からもう楽しみです。
またDLCとなるでしょうが、夏頃には日本の釣り場が、そして冬頃には北米の釣り場が追加される予定となっていて、それに伴い新たな魚種も追加されることになると思うと、いやもう楽しみでならないですよね。
当面の目標は、アオザメ捕獲のトロフィー獲得なので海を点々としながら釣っています。今月に入ってから2頭を釣り上げて、残すは1頭、トロフィーにリーチがかかった状態にまで持ってきているんですね。でもこうなってからが長くて、もう数日アオザメを見ていません。釣れてもイタチザメ。でも、急いで遊びきってもしかたないので、ここはのんびり目当てのサメがかかるのを待ちたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿