2021年6月20日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2021年8月号

 『まんがタイムきららMAX』2021年8月号、一昨日の続きです。

『今日の授業は恋愛です!』

こみねが中間テストに向けて勉強に打ち込んでいます。天才だから飛び級してきたんじゃないんだ! 確かに他の子よりも優秀だったかも知れないけれど、それ以上に努力努力勉強勉強、その積み重ねでもってここまできたっていうんですね。

ある意味、現実的だ! みたいに思ったんですけど、いや実際、漫画の飛び級キャラとしてはめずらしいタイプかも。でも、こうやって努力する姿、なんでも簡単楽勝とかじゃなく、やるべきことをしっかりやりきろうとするその姿勢。ただただ頭が下がります。

今回は、そんなこみねの休養、労いも兼ねて、皆で街に繰り出します。そこで発覚する、さがりのダサセンス。うん、この子はやっぱりこれでこそだと思う。ほら、こないだのMPD☆Vで語られてた制服の着こなしの話。さがりは基本標準のままというの、おしゃれとかそういうのなんも考えてないからよねって思ってたんですが、まさにその答あわせができた気がします。

皆で、というかなとせの力でさがりフルコーディネート。さがりさんからさがりちゃんになった! ちょっとまだ服が身にあってない感があるの、それもまた可愛い感があります。

今回描かれたこみねのプライベート。母とのふたり暮らし。家のことや家業の和菓子屋の仕事も手伝い、そして勉強にも手を抜かない。そうした頑張る姿に、家族のことを思っている気持ちのまっすぐに現れてくるところ、本当によかったと思います。基本感情が素直に出る子というのもあるでしょう。気ぐるみ脱いだ時の笑顔とか、ああ、さがりに会えたの嬉しかったんだなあ! ってわかる。さがりがお店で買い物してくれたこともね、それから自分のためにお菓子を贈ってくれたこともね、本当、喜びがストレートで、いい子だよねえ。

なんだろう、頑張りすぎてるきらいもある子です。ついつい見守り気分になっちゃいますね。

『ぬるめた』

わーお、麻雀回だよ。なんだか最近麻雀やってるのでタイムリーというか、今日、たまたま国士無双であがれました。いや、そんなことはどうでもいいや。

いつもの面々で麻雀やろうかという話になったんだけど、しゆきは麻雀のルールを知りません。ということで急遽呼び出されたこごめさん。おお、新メンバーですか? 追加戦士でありますか!?

最初、しゆきとこごめの見せた微妙な距離感に、なるほどふたりともに人づきあいが苦手というか、ぐいぐい自分からいくタイプではないんだなってのがわかる。あと、ふたりともにちあきたちのノリを変に誤解してるというか、そういうのが面白くって、でラストにあのどんでん返しでしょう? ええ、一気に距離感が変わるというか、気づいてびっくり、それまでどこか他人行儀で遠慮がちだったのが、もうすっかり大声だ! こういうの、なんかリアルだよねえ。

リアルといえば、しゆきの麻雀の理解、これもおかしかった。アニメや漫画から得た知識、それが妙に偏ってるってのが、ほんと、わかる、あるある、そんなリアル感。これもまた見せ方のうまさよなあ。

今回の麻雀の欄外ルール解説、これがざっくり大雑把で面白かったです。ふつうの技、テクい技、ヘンな技、ウマい技。ざっくりすぎる! でもまあ、麻雀の雰囲気をそれっぽく味わいながら漫画を読むには、これくらいざっくりしとるくらいでちょうどいいのかも知れません。だって、この漫画読んで麻雀に詳しくなる必要とか、まったくないもんな!

でもって、役満ばんばん出るの! これ積み込みを疑うよ!? でもほんと、麻雀ビギナーはよくわからないまま四暗刻であがりがちみたいな話ありますが、ポンを知ってるからこその字一色。引きが強いなあ! いやほんと、こうしたアクシデントみたいな麻雀、面白かったです。

『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』

桔香の悪役令嬢キャラ、不評なんだ! どうもクレームが出ているらしい。でも悪役のロールが迷惑とかじゃなくて、挙動不審が原因になってるの、うん、実にこの子らしいと思う。実際、悪役らしいことなんにもできてないもんな。むしろこの子のやってることって、気をつかったりへつらったりと、悪役でもなければ令嬢でもない! ほんと、無理しちゃあ駄目だよ、そんな気にさせられることばかりだものなあ。

今回も、委員長、副委員長からクレーム出てる件告げられて、しかも花瓶割ったのもあなたでしょう、あらぬ疑いまでかけられてと、わりと踏んだり蹴ったり。でも、それでもなんだかんだ前向きで、まあ結果は伴わないんですけども、土下座までしても結果は実らずさすがに落ち込んでしまうわけですけど、でも不機嫌撒き散らかしたり誰かに当たったりはしないじゃないですか。妙に卑屈になったとしても、泣いてる子がいたら助けになろうとしてくれる。桔香はそんな子!

うん、悪役じゃない。まあなんかいっていいとこ小悪党よね……。

しかし今回の重要人物、委員長に副委員長、ふたりともにまた個性強いよね。真面目すぎる委員長に、やたら厳しい副委員長。でも、まさか今回の活動を通じて、委員長が桔香のシモベになってくれるとは! というか、友達よね? しかも名前で呼びあう仲になって、うん、やっぱり友達よね? で、ここでまさか副委員長の嫉妬!?

この感情の暴発? いろいろしくじってる人がいっぱいって感じの展開、ほんとに面白くって、いやもう個性的が過ぎる、そんな子ばっかりなの。おかしいやら、それでいて可愛いやらと、その塩梅が見事です。

0 件のコメント: