2023年3月21日火曜日

Fish Eyes 3D

 Nintendo 3DSとWii U向けのeショップが来週にもサービス終了してしまう! ということで駆け込みで、これは買っとこう! というゲームを探しては買っているのですが、こういう時にありがたいのが閉店目前セール。これだ! という決め手がなくとも、あ、こんなゲームがあったんだ、しかもこんなに安くなってるんだと、ほいほい、ついつい買ってしまう。そんなサイクルに入ってしまっているのです。

さて、これまでもたびたび行われていたセールで、気にはしていたけど買わずにいたゲーム、『Fish Eyes 3D』を買ってしまいました。これまで買わなかったのは、釣りなら『Real VR Fishing』があるからなあ。いくら3DSの立体表示に対応しているとはいっても、VRゴーグル内で展開される全天映像に比べれば、小さな画面、小窓から覗く景色は迫力に欠けるといわざるを得ないでしょう。

でも、『Real VR Fishing』が気にいっているといっても、さすがに遊びすぎたといいますか、最高難度にしても難しくなくなってしまって、またどの魚がヒットしてもあまり違いがないものだからちょっと単調に感じてしまってることもあり、違う釣りゲームで遊んでみてもいいかもなんて思っていたのです。

ということから、試してみる気になった『Fish Eyes 3D』。実際遊んでみると、かなり面白かったです。とはいえ、自分が知ってるのは現実の釣りではなく『Real VR Fishing』というゲームでしかないので、『Fish Eyes 3D』が表現している釣りがどれくらい本当らしいかはわかりません。ですが、『Real VR Fishing』ではあまり感じることのできない魚の元気さというのがこのゲームではより強く表現されていて新鮮な感覚がありました。

針がかかってすぐは引きも強く、かなり暴れる魚が、ラインを切られないよう巻いて緩めてを繰り返しているうちにバテてきて、あまり引かなくなってくる。そうやって魚を御していく感覚は『Real VR Fishing』にはなく、同じ釣りを題材としたゲームでもアプローチや表現の方向性はこうも違ってくるんだなと思わされました。

釣り場はまだ5つくらいしか開放できていませんが、滝があるステージもあって、ということは水の落ち込む場所とかには魚が集まりやすいとか、あるいはあの右手にある影になってるところにも!? みたいに思ってわくわくしていたんですが、どうも他の人のレビューを見てみると、そういうギミックはないみたいです……。

このゲームにはクエストがあって、特定の魚を釣ってこいみたいな課題が与えられるんです。魚種ごとの好みにあわせてタックルを変えることで魚の釣りわけもできるんですが、どうせならそこに加えて、魚によって違う集まりやすい場所を選んで狙うみたいなのもできればより面白かったり、あるいは本当の釣りっぽくなったりしたんじゃないかなあ、みたいなことを思いました。

とりあえず今はセールで1,935円が480円。ただし、22日、明日の午前9時59分まで。興味のある人にこのセールの情報が届けばいいなと思います。

0 件のコメント: