2023年3月5日日曜日

『まんがホーム』2023年4月号

 『まんがホーム』2023年4月号、先日の続きです。

『スナックあけみでしかられて』

あけみさんがお花見をご所望です。お客さんと一緒に、ゆるくお花見。けれど現実には開花時期を見極めて日程あわせて、そうしたらまだ寒くてと、なかなかイメージどおりにはいかないのがお花見。

ということで、寒さ対策なら火を使う料理。といった風に少しずつ問題を解決していくわけですが、花見が目的だったはずなのに肝心の花がないという、ただの寒中鍋パーティになっちゃったってところが、手段と目的が入れ替わったというか、あるいは花こそが手段、目的は外での会食という本音が出ちゃったというか、まあ実に素直でストレートな会になっちゃったわけですね。

しかし寒い中、鍋をつつくというのもシュールな情景といいましょうか、けれど昨今はやりの冬キャンプ。寒空の下、鍋で暖まるというのもポピュラーな楽しみとして認知されていますよね。今回はキャンプでこそありませんけど、開けた場所で楽しい時間を過ごすことができて、これはきっと楽しいですよね。ちょっとしたことだけど、屋外という一味加えることで特別な体験になった。そんな感じがするのですね。

『歌詠みもみじ』

扉のもみじ、めちゃくちゃ可愛いですね!

さて、今回はホワイトデーのお返しに、寒さ防止のジャージ、そしてサッカーワールドカップの様子など描かれまして、あの女子たちで友チョコのお返しを交換しあうその様子、華やいでとても素敵でした。もみじもいい表情見せてくれてましたよね。で、ママさんとなるとなにか純粋さが失われるというか……。うん、実にシビアといいますか。せめてパパさんの前ではやめてさしあげて……。

スカート下のジャージを注意されている宇賀神ですが、いや、悪くないと思うんですがあかんですかね!? かっこわるい? 風紀の乱れ? でも、寒い時は寒い。タイツははいてる、それでも寒いとなればもうこれもひとつの策として、認めてあげてほしい。というか、スカートにジャージ、ちょっとダサくて可愛いと思うんですね。そしてもみじの失敗。ああ、でもそれはそれで可愛いと思うんですよ!

最後のサッカーは、先日というにはかなり前ではあるけれど、ワールドカップを思い出させてくれて、予想外の活躍に、試合となれば目が離せなくなる、そんな様子がちょっと懐かしくさえ感じられます。あの、家族全員が後半戦開始するやいなやテレビの前に集まってくる、その慌ただしさ。ええ、一生懸命さに応援しよう、見届けようという気持ちがなんか嬉しかったです。

『うちの秘書さま』

扉絵、すごくいい。七瀬、はじめ、メイドさんの卒業写真が並んで、ああ、メイドさん、いいですね。すごく愛らしい。最高です。

課題からの逃避で部屋の片付けなどしているはじめです。それで出てきた卒業アルバムを皆で見るまではよかったんですが、続いて七瀬のアルバムをとなればちょっとそれは許可できません。必死で拒否する七瀬の迫力! メイド3人の制止を振り切るほどの勢い見せるんですね。

いったいなにがそんなに駄目なのか。黒歴史といってますが、それで実際見てみれば、学校行事は全サボり!? 個人写真以外なら見てもいいっていったけど、個人写真以外はないってことじゃんよ! すごいな、七瀬。とはいえ、自分もあんまかわらんかも知れません。多分、学校行事の写真、アルバムに入ってない。

七瀬、元ヤンだったんですね。七瀬が見せたくなかった個人写真、教師に髪をなんとかするよういわれて、なんとかした結果がおかっぱだっんですね。いや、はじめもいってますけど、めちゃくちゃ可愛いよね! ほんと、誰にも見せたくない姿だったかも知れないけど、自分で思うほど悪くないというか、それ以上に好評で、あの気分をよくしちゃってる七瀬がなんかすごく新鮮でした。

0 件のコメント: