2023年3月10日金曜日

『まんがタイムきらら』2023年4月号

 『まんがタイムきらら』2023年4月号、昨日の続きです。

『しあわせ鳥見んぐ』

フクロウのヒナを目当てに、バイク走らせて神社にやってきた岬。毎年の営巣地なのだそうですが、それにしても速攻でヒナを発見できるとは幸運。というか、こんなにも人に対して無防備だったりするの、人は襲ってこないと学習しているのか、あるいはヒナゆえに怖れを知らないからなのか。どうも後者っぽいですね。

すぐさま距離をとる岬。双眼鏡で確認。記録用に何枚か撮影して、すずに送信。それから構図を考慮し、絞り、感度もろもろ決めたら、あとは被写体をファインダーにとらえたまま、撮るべき瞬間を待つというんですね。

構図を決めてから撮影態勢に入るまで1秒。決断のはやさが命ですね。いつシャッターチャンスが訪れるかは誰にもわからないから、速攻で決めていきたい。そんな岬の意欲が感じられる撮影情景に魅了される思いでした。

『けいおん!Shuffle』

リサ相手だとハキハキしゃべる蘭花、可愛いですよね。お家にリサを招いて、ということはなにか相談ごとなのだろう。しっかりそのあたり見抜いてくるリサ。もともと察しのいい子ですけれど、蘭花相手となるとつきあいの長さもあって、もうなんでもわかっちゃうんでしょうね。

でも、蘭花の相談、リサにとってはあまりにバカバカしかった!? 先輩に電話をする方法を教えてほしいって、もうすっかりテンション落ちちゃったリサのあの投げやりな態度! でも内容が浮気についてと知れば、一気に気持ちは切り替わって、すごいなめっちゃ前向きになっちゃいましたよ。

でも、浮気っていうの、真帆の他に好きな先輩ができちゃったの! とかじゃなくて新しいギターを買おうかどうかで迷ってるっていうんですね。はじめたばかりなのに何本も買うのどうだろうって、うん、その気持ち、めちゃくちゃよくわかる。でもね、ギタリストは、つい何本も買っちゃうもんなんだ。自分は持ってない方だけど、アコギで6本、エレキで5本、ベースは3本あります。アホだな! うん、でもいずれ蘭花もそうなります。きっとなります。

なぜ二本目のギターを欲しいと思ったのか聞けば、蘭花がものすごくよく観察して考えてるってのがよくわかって、ほんとよかった。こんだけちゃんと音聞いて判断できるって、すごく有望な子だと思う。きっと絶対うまくなる子だと思う。対して真帆のなにも考えてないっぽいところ、これが際立って、もうおかしくてならんかった。

で、早々に真帆を見限ったリサが助けを求めたのがしなの。いや、ここは莉子先輩やないんですか!? ともあれ、しなのの決断のはやさ。買えばいいと思うよ! うん、いろんなギター、いろんなタイプのを触れば、それで気づけることも多いから。というか、それがギター増やす言い訳になってるんよな。ほんと、ほどほどにせんといけません。

ギターが欲しいといっていた蘭花だけど、まだ具体的には考えてなかったんですね。お金の問題があります! というわけで、バイト編発動ですか!? でも蘭花にホールスタッフは無理では!? この子にあったバイト、ちゃんと選んであげてください!

『キミはあくまでも。』

エクールカ、ほんとに坊ちゃんが好きですね! 夜、ひとり屋根裏部屋で星を眺めていたところに、そっと忍び寄るっていうんですから油断なりません。というか、今夜はたまたま屋根裏部屋にいたからこうして対話モードに入ってるけど、もしこれが就寝してたら味見されてしまうところだった。あるいは、いつもは味見されてるの!?

油断ならぬ、油断ならぬぞエクールカ。けど、エクールカになら味見されようがどうされようがウェルカムな気もするんですよ(魅入られた目で)。

今回は星座の話なんですね。たまたまヴェネルが読んでいた本が星座に関する本だった。ここから話題が星座に広がっていくのですが、そこかしこに出てくるメンダコエクールカがめちゃくちゃ可愛い! クマの親子になったり獅子になったり巨人になったり。ほんと、見事なマスコットキャラクターぶり発揮して、エクールカのポテンシャルの高さにしてやられています。

そして気になるエクールカの言葉。かつて、おそらくは相当な昔、ただ星だけを眺めていた。星以外に見るものがなかったという、その言葉の意味。世界が存在していなかったのか、星の海に漂っていたのか、あるいは幽閉でもされていたのか。今はまだわからないことが多すぎるエクールカだけど、そんな彼女のことを知りたいと思うヴェネルの気持ちがエクールカに素直に伝えられて、この感情、それはきっと恋だよ! 坊ちゃん!

かくしてふたりは、見えないものを見ようとして、天体観測にいくのですか!? いやもう、なにが起ころうというのか。なにもないってこたあきっとないだろう。と思わせて、ただただ天体観測するばかりだったとしてもきっと面白そうです。

0 件のコメント: