2023年3月8日水曜日

『まんがタイム』2023年4月号

 『まんがタイム』2023年4月号、昨日の続きです。

『良倉先生の承認欲求』

朝はやくからぶんちょー紳士活動に精を出す良倉。桜の季節、花とぶんちょー紳士をあわせてSNSでいいねを集めるだけでなく、写真部の撮影会に先立ちその場所にぶんちょー紳士を登場させて聖地化、水元あたりに盛り上がってもらおうというんですね。

これ、サービス精神なのか、あるいは身近な人の反応に味をしめてしまったのか。後者っぽいんですが、まさかこの行動が自らを窮地に追い込んでしまうとは!

小さな女の子にぶんちょー紳士を見られてしまったんですね。その時は適当に誤魔化したんですけど、まさかの撮影会のその日、その場所でその子と再会してしまうとは、まさかの良倉も想像だにしなかったことでしょう。ぶんちょー紳士の人形を見せてほしいとねだる子に、苦しまぎれで誤魔化すも、さすがの氷高には通用しなかった!? SNSの写真を見せて、良倉が見せた人形、白いとりさんがぶんちょー紳士であることを確認しちゃった。

さあ、これ、どうなる。氷高にバレてしまった!? その場で確認してこない氷高の真意やいかに。良倉がOLさんと気づかれた。あるいはまた違う解釈をしてくれている!? わからんままに次回に続く! いや、もういっそバレちまってもいいのではありませんか!?

『この契約は恋まで届きますか?』

野田、大人気ですよ! スマホケースのデコレーション、うまくできたからと見せにきた美浜と手芸、クラフト談義に花を咲かせて、このわかってる人を社内に見つけた美浜の興奮、喜びたるやいかなるものでしょう。けれど野田はというと、スマホケースのできのよさしか見てなくて、このあたりなかなかままならない。

野田が手芸をすることは八千代との契約があるから口にはできない。実家が手芸用品店だからと誤魔化したんですが、そうしたら美浜、のだ手芸店のお客さん! 野田の母、マリさんとも仲良しときましたよ。あらあら、まあまあ、家族との目通りかなって、ある意味八千代さんより一歩前進してますよ!?

さて、美浜と教育係の八千代ふたりの関係です。なかなか友好的に振る舞えない八千代の悩みが、野田の作ったマスコットのおかげで改善されて、ふたりの距離も近しくなりつつありますよ。

と思えば八千代は八千代で、野田との契約の関係で美浜とマスコットについて語りあえないという問題が発生して、いやいや、もう美浜も引き込んじゃいましょうよ。彼女が秘密を守ってさえくれれば、なんの問題もありませんよ! といいたいけれど、三角関係が加速してしまうからよろしくない!?

でもこの三角関係、美浜は野田に、野田は八千代に好意抱いてますけれど、八千代からのベクトルはまだはっきりしていないんですよね。ここで八千代が美浜に向かえば、きれいな三角形ができあがりますね!

『お天気おねえさんの晴れ舞台』

琴音、留莉、涼の3人でうさぎ島レポートの仕事に臨みます。けれど留莉は涼のこと気にいらないようで、どこかギスギス、息もあわなければ距離もなかなか縮まらないというんです。

なかなかうまくいかない撮影。憤る留莉をなだめる琴音だけれど、留莉、そんな琴音が抱えてるものに気づくんですね。宿泊先、琴音が一人部屋だった理由。気象予報士になるための勉強をずっとやっている。寸暇を惜しみ勉強に打ち込む琴音の姿を見て、留莉、心を入れ替えるんですね。面白くない気持ちはあるけれど、琴音のために仕事をきちんとやりきるんだ。そう思って涼に歩み寄ってみれば、涼も同じ思い!

ここからの、ふたり一緒に気持ちをあわせていく様子が実によかったんです。

最初は気に食わなかった。けれど琴音を思う気持ちが呼応して、今やあだ名で呼びあう仲に!? 琴音を思う同志としての関係。ふたりの変わった理由を琴音が知らずにいるというのも、またよかったと感じました。

『午前0時のおねだりごはん』

米沢の実家を訪ねた牛喰。米沢の母と対面してみれば、なにかやけに威圧的。なんで!? 娘の友達が気に食わない? と思ったら、なるほど、米沢の婚期を心配して、牛喰がいるからじゃないかとか邪推なさっていたわけね!?

でも娘の話を聞いてみれば、むしろ娘の方が牛喰にたいそうお世話になっている。だんだん思惑、予想と違ってきて困惑してる母の態度の変化が面白かったです。

しかしこのお母さん、わりと理解があるんですか!? 牛喰の米沢に対する気持ちが、ただの先輩後輩ではない、友達に向けるものでもないと気づいて、さすがに認められない!? かと思ったら、なんかドキドキしながら受け入れちゃってる!? でも娘の鈍感さに、兄で保険かけてもいいんじゃないかって助け船出しちゃうの。ほんと、お母さんの気苦労というか、これもまた面白かったです。

かくして母からの応援を勝ち取った牛喰。大前進では!? しかもまたいらっしゃいといってくれた。というか娘を連れてきてほしいとかね、ほんと最初はどうなるかと思ったけれど、なんだかんだ可愛いお母さん。嫁姑の関係はなかなか前途有望そうですよ。

0 件のコメント: