Nintendo 3DSとWii Uのeショップ閉店を来週に控え、駆け込みでよさそうなソフトを買いまくろう! と思っていたのですが、思わぬ誤算がありまして、私は一足はやくリタイア、ソフト探求の旅は終わりを告げることとなりました。誤算とはなにかといいますと、3DSの容量不足であります。3DSには32GBのmicroSDカードを入れていたのですが、当初は到底使いきれる気のしなかったこの大容量も、ちょっと本気を入れてダウンロードソフトを買うとあっという間に満杯になってしまいました。というか、『鉄道にっぽん!路線たび』が悪い! 各ソフト6,380円がまさかの100円、6,280円引きという暴挙に出ている。どんなゲームか知らないけれど100円ならどんな出来でも腹は立つまい。必要容量を確認したら、4862ブロック以上。5千として7本で3万5千ブロック。残り5万ブロックはあるな、と思ったのが大きな勘違い。ええ、この前提が間違っていたんです。
私が確認したのは「叡山電車編」だったんですよ。なんせ京都生まれ京都育ちですから、鉄道をずらりと並べられたらどうしても身近で馴染みのあるのを開いちゃうじゃないですか。それで必要容量5千弱。確認もせず、他の鉄道も同じくらいと思い込んでしまったのが運の尽き。
実際に購入して、「長良川鉄道編」のダウンロードを開始した時に、あ、これはやばいと気づいたんです。長良川鉄道の必要容量、13011ブロック以上! やばい。初っ端から1万超えてきた! これ、ちゃんと全部ダウンロードできるのか? たまたま長良川鉄道だけ大きいとかだといいのだけれど……。
わずかな希望は続く鹿島臨海鉄道に打ち砕かれて、鹿島臨海鉄道、必要容量14801ブロック以上!
もっとデカくなった!
やばい、これはやばい。たまたま叡山電車だけ小さかったのか。この調子でどんどんデカくなっていくとダウンロードできないぞ。せっかく買ったのに、遊ぶこともなくなにかしらを削除しないといけない、ダウンロードしないままに諦めないといけない。
いや、それは嫌だな。消すなら『THE 歩兵』かと思うも、そんなに大きなゲームじゃないからなんの足しにもならないよ!
続く近江鉄道も1万ブロックを超えました。けれど、ゆいレールは路線も短いからきっと容量も小さいはず! 頼む、叡山電車以下であってくれ! と願うも、まさかの6290ブロック以上!
ここでほぼ絶望でした。まさか、容量見積りに使った叡山電車がシリーズ最小容量だったなんて思いもしていませんでしたよ。この後、無事上毛電気鉄道も1万ブロックを超え、最後の会津鉄道で容量不足を告げられダウンロード不可となりました。
でも、運がよかった。消せるソフトがあったんですよ。
それは体験版! 3DSの体験版は起動回数が30回に設定されているから、記念や思い出目的で残しておく以外に意味がないんです。ある意味、思いきりよくすっぱりと削除できるわけでして、脱出アドベンチャーシリーズの体験版を全削除。『メイド イン ワリオ』の体験版も削除。さらに『毛糸のカービィ』、『名探偵ピカチュウ』の体験版を削除して、ようやく『鉄道にっぽん!路線たび』全7本のダウンロードがかないました。
いや、ほんと、ラッキーでしたよ。とりあえずこれで購入したソフトは全部ダウンロード完了。後は遊ぶだけという状況。microSDの残容量は1500ブロックほどあるので(まだ消せる体験版が2本ほどある)、セーブデータ作るのに必要な容量くらいは充分確保できてるだろう。
ほんと一安心です。
『鉄道にっぽん!路線たび』はまだ起動さえしていませんが、ざっと見てみれば評判もよい模様。遊ぶ日を楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿