2023年3月1日水曜日

『まんがタイムオリジナル』2023年4月号

 『まんがタイムオリジナル』2023年4月号、昨日の続きです。

『カントリー少女は都会をめざす!?』

手段と目的が入れ替わって久しい八重。春休みには新しいことに挑戦したいというのですが、それがまさかの都会に転校!? 唐突な八重との別れに泣いてしまうみなちゃん! でもあくまでもこの転校は次の行動への布石。本命は、東京から転校してきた八重ですと、地元の皆を前にして挨拶する前提づくりだっていうんだから、ほんと意味がわからない!

あの転校の挨拶してる想像上の八重がおかしい。すごくいい表情してるんだけど、迎えるクラスの子らが当惑しまくってるの。いや、そりゃ当惑もすりゃ混乱もするよ。でも、混乱を引き起こすことがわかっていてもやりたいこと、いいたいセリフっていうのがあるっていうんですね。

みなの憧れのセリフが面白かったですよ。犯人はこの中にいるっ!! この夢を叶えるべく八重が一芝居打ってくれて、しかも手作り東京ストラップという賞品つき! ストラップ自体はよくわからんものながら、八重の手作り品もらえて喜んでるみなちゃんがすごくほのぼの! 今回はこの八重の謎ストラップをめぐるほのぼのが広がっていくのがすごく楽しくて、大河には岡山ストラップ! 左右対称じゃないといかんのは、ただの八重の好みなのか、あるいは製造上の理由なのか。よくわからんけど、なんかそのチョイスが面白くて、そして不思議とほのぼの。

ええ、よくわからんけど可愛いエピソード。すごくよかったです。

『敷金礼金ヤンキー付き』

サンライズ荘の駐車場に車が停まっているのを見たことがない。たえの疑問に大家から返ってきたシンプルな答。金がないから誰も車を持っていない。ああー、お金の若者ばなれってやつだ! 昔はヤンキーといえばイカつい車を乗りまわしたり、バイク転がしたりが定番だったわけですが、サンライズ荘住人は生活の維持で精一杯。佳とか刺繍の仕事にバイトの掛け持ちまでしてるっていうのに、それでも余剰の金は出ないんだ。ほんと生活するって大変だなあ。

というわけで、まるまる空いてる駐車場。プールになったりスケートリンクになったり、季節季節で活躍(?)はしとるわけですが、いつもは住民がダベってるだけ。いや、近所の子供が遊びにはきとったな。駐車場で遊ぶと危険です! とはいいますが、車がないなら事故の心配も少ない。ただ大家が危険なだけ……。

ともあれ、この空いたスペースをいかに活用するか皆で知恵を出しあおうというのですが、結局は雑談スペースとしての環境整備に落ち着いて、椅子やテーブル設置まではいいとして、そこでなんで物騒な想像しか出てこない!? それ、落ち着いて雑談できるんですか!? くつろげない空間の方がしっくりくるのかどうなのか。せっかく大家が福引で入手したダイニングテーブルも、どんどん物騒な飾りつけされて、これ雑談スペースから凶器準備集合罪みたいな絵面に変わっていっとるよ?

見場があまりに悪すぎたか、姫子の介入を招いてしまったサンライズ荘。しかし今回の姫子は本気だ! すごい、警官隊引き連れてきたよ! で、ここで警官と乱闘しちゃうわけですが、いやもうこれで逮捕されないの!? 警察からすれば実地訓練みたいなものなんだろうか。ひとしきり双方暴れて撤収していく流れがあまりにも乱暴で、笑わずにはいられませんでした。

というか、大家相手にやりあって痛み分けって、姫子、実はかなり強いんじゃないでしょうか。この仲良くケンカしてる感。いや、警察が住民とケンカしちゃあいかん気もするんですが、これはこれで大家と姫子のコミュニケーションなんだろうなと思わされて、なんだかほほえま……しくはないな。物騒すぎる。でも、大家のこと放っておけない姫子はいいですよね。

『オネェの恋のはじめかた』

なんだこれは! 即売会で時宗と凪が同人誌を手売りしてる! 時宗はスーツ、凪は着物と、ふたりともにすごくキメキメなわけですが、いったいなにごと!?

なるほど、火野淡子のブースの手伝いやっていらっしゃる。水面が引き込んだんだ。水面がからめば凪は即承諾。時宗は時宗で、なんだかんだでつきあいのいい男だものなあ。翔人じゃこうはいくまい。というか、今回翔人は出てこないな。きっと自宅でゲームしてるんだな……。

しかしオタク相手の接客。コミュニケーション強者のふたりとはいえ、うまいことやりとりできるもんなのかな。と思ったら、あるまげどん丸氏、時宗の心づかいに陥落、キュン死寸前! からの、女性受けがすごい凪さま! いや、待って? 時宗は男子受け、凪さまは女子受けなの? すごいな、来場者もわかってる。男子は時宗に、女子は凪さまに魅かれるものと皆了解ずみなんだ!

すばらしい空間でありますね!

そして最後に淡子の戦利品。ジャンルオネェ!? うっかり粗相して時宗たちに目撃されて、それでもまるで揺るぎない時宗、さすがの紳士っぷりですよ! かと思ったら、まさかのオネェの受け攻め考察本!? さすがに予想を越えてきた!? からの、借りて読んだの、時宗さん! ほんと、淡子をめぐる騒動では、いつだってにやにやさせるなにかが待っているもんだから、目が離せません。

0 件のコメント: