2021年12月17日金曜日

Real VR Fishing

 ついにきました、『Real VR Fishing』US West DLC! 本日、帰宅してすぐに『Real VR Fishing』のアップデートを開始。Oculus Quest 2の充電をする間に日課の『Fit Boxing』をすませ、夕食もとって、さあ準備は万端ですよ。US West DLCはゲーム内のマップ画面から購入できることは確認済み。ヘッドセットを装着、ゲームをスタートしたら、おお、なんかメイン画面がグレードアップしてるよ!? いやもうこの時点でもう大興奮。これ、US Westを皮切りに、世界各地の釣り場もリリースされること期待させてくれちゃいますよね。

世界地図からアメリカを選んで、DLCを購入! 最初のステージはカリフォルニア州ヨセミテ渓谷です。

ヨセミテ公園、すごい景観ですよね。あの白い岩山が眼前にドーンと広がった瞬間、すげえ! もう感動でしたよね。もちろん見回せば反対側も見渡せるわけで、こうしたところはVRの面目躍如たるものがあります。自宅にいながらにしてあたかもヨセミテにいるような気分になれる。その面白さは、ちょっと体験したことのない人には伝わりにくいものがあるんじゃないかあ。

だから、まずは試してみてほしいって思うんですね。

US Westは標準の韓国ステージとはプレイヤーレベルが別枠になっているので、またレベル1からのスタートです。ステージはヨセミテのみ、釣具も餌釣り用の初期ロッド、初期リールからのスタートとなりました。

でも、これがですね悪くないんですよ。釣れる魚の一覧を見れば、韓国でも釣れたニジマスが登録されているのみ。ということは残る魚はこれから自力で釣っていく必要があるわけですね。いったいなにが釣れるんだろう。気持ちは自然と高揚して、投げては巻き、投げては巻きの繰り返し。ええ、釣りましたよ。最初の釣果はカリフォルニアローチでした。小さい!

ロッドやリールのグレードが低いと、魚のヒキに負けやすくなるし、また遠くまで投げられないなど、できることに制限がかかるんですね。でもこうした制限があるからこそ、釣った魚をリリースしてはレベルを上げて、より上位のロッドが使えるようになった時の喜びも大きいわけです。これ、最初の頃を思い出しますよね。最初は釣れなかったライギョが釣れた時の喜びとかね、ええ、あれは嬉しかったなあ。

できることが広がっていく面白さは、浮き釣りのベータテストに参加した時にも感じていました。まったくの初期状態からスタートしたベータテスト。魚を釣って、リリースしてレベルを上げるか、キャッチして資金を集めるか、その2択を迫られるところが面白い。

US Westではこれまでしこたま貯めた資金があるから、そうした楽しみはないのかな? レベルも最大まで上げてるから、最初から好きなステージにいけたりするのかな?

いけませんでした!

経験値をとるか資金をとるか、その判断こそはありませんけれど、もう何匹か釣ったらレベルが上がる! そうしたら1段階上のロッドが使えるようになる! これまで届かなかったところにまで投げ込めるようになる! 餌釣りからルアーに、また使えるルアーの種別もだんだん増えていって、狙いの魚にあわせた餌、ルアーで挑戦できるようになる。

この面白さ! いやもう買ってよかったUS West DLC!

でも、あと数日したら最高レベルまで上がっちゃいそうだから、もう今のうち! 今のうちにこの楽しさを満喫しておこうと思います。

マスノスケ、これは最初にヒットした個体がバレて落胆した直後にかかったやつ。同一個体なのかな。だったら嬉しいな。もう少しで取り込めるってところまで寄せたのに、不用意に巻いたせいで糸が切れたんですね。ルアーまで持っていかれてしまいました。

エピックの前にいたやつですね。名前は忘れました。なんとかトラウト。このステージ、とにかく何種類もトラウト、マスですね、がいるんですよ。

そしてついに釣り上げました、レアフィッシュ!

最初、シルエットを見た時は淡水フグ? みたいに思っていたから、ちっこいのがあがってきた時は、こいつかあ! ってなりました。しかしこれなんなんだ? と思ったら、デビルズホールのキプリノドン。

すごい名前! 調べてみたら百匹ちょっとしかいない超レア種で、もちろん絶滅危惧種。本来ならネバダ州のデスバレーにあるアッシュメドウズ自然保護区にしか棲息していない魚みたいですね。だからヨセミテで釣れるのはおかしいんですけど、そこはゲームのよさですね。超レアの絶滅危惧種を釣っても怒られない、これもまたゲームのよさだと思います。

ヨセミテ渓谷で釣れる魚種、残すはもう一匹のレアとエピックですが、エピックはまずレベルを上げきる必要があるからまだまだ先のことになりますね。

レアを釣るまでヨセミテに居座ってもいいんですが、それもつまらないので、明日はステージ2。どこだっけ? 夜釣りを楽しみたいと思います。

0 件のコメント: