2021年12月9日木曜日

『まんがタイムきらら』2022年1月号

 『まんがタイムきらら』2022年1月号、発売されました。表紙は『ゆゆ式』。なんでもない冬の日常風景? と思いきや、ゆずこ、唯、紫の3人ともにショッパー下げて、これは買い物帰り? おや、ゆずこと紫はサンタ帽を被ってますね! ということで、これからクリスマスの準備ってな感じでありますよ。ゆずこの手にはクラッカー、紫のショッパーからもツリーの飾りつけがのぞいていて、ということは皆の買ってきたもの、互いに交換するプレゼントなのかも知れませんね。

今月は新規ゲストが1本です。

『きもちわるいから君がすき』

びっくりしました。弱気でおどおどしてる子と勝気でツンツンしてる子、ふたりの互いに隠している恋心? 人づきあいが得意でなくて、なにをやっても失敗しがちな女の子、御影依子に一目惚れした飾磨司。その思いを寄せられる依子はというと、いろいろ苦手は多いながらも、司のために並んで人気のプリンを買ってきたりと、わりと前向き? 友達のためならチャレンジできる、そんな子みたいなんですね。

しかし、なにがびっくりしたといっても、この依子のためにいろいろ心を配る司、この子がメインなんだと思うじゃないですか。依子がこのまま駄目になったら、引きこもりになったりしたら、自分がこの子を囲い込める。そんなこと考えたりして、けど依子を不幸にするわけにはいかんと思いなおしたりして、そうしたところがタイトルの理由になってるのかな? この子の依子に対するちょっと行き過ぎた思慕、執着心、そうしたものがメインになってくるのかな?

みたいに思ってたら、違った! うはー、マジかー、やってくれますね、依子。この子のいろいろ、ことごとく演技だったのかい? 忘れ物もこけたのも、それら全部、司に構ってもらうためにあえてやらかしていたっていうんですね。

そしてこの子の行き過ぎた思慕と執着心。うわあ、ヤバいなあ。えらいもん見せられてる気がする。と、いやほんと驚きました。どないしたらいいのかわからん、そんな読後感でありますよ。

『けいおん!Shuffle』

同好会から部に昇格した軽音部。部費が出たおかげで機材や備品をしっかりしたものに更新することができて、ああ、この子たちの活動、順風満帆ではありませんか。よきかなよきかな、と思っていたら、なんだか下級生組の雲行きがあやしい。ええと、生徒手帳になにを見つけたのだろう。

そこからのリサと蘭花ですよ。真帆に対する態度がなんかおかしい。嫌われることしたのかな、不安になってる真帆だけど、まさかふたりして真帆の送別会の準備しとるとは! 真帆、追放!? いや、違うな後輩ふたりは真帆のこと大好きだな。とりわけ蘭花。あんなにも泣くとは思わなかった! というか、なんでこんなことに? 一番の当事者っぽい真帆が状況把握できてなくて、右往左往しとるよ!?

なんとまあ、校則で部の掛け持ちが禁止されとったんですか。バスケ部所属の真帆は軽音部との掛け持ち不可。ゆえに去らねばならない。えらいことになってまして、蘭花が泣けば真帆も泣く。もう随分な状況じゃないですか。しかし、真帆を軽音部に残留させねばならぬということは、これから部の掛け持ち禁止条項をなくすべく校則改正運動を繰り広げることになるのかい!? とか思ったら、先生から思わぬ情報もたらされて、なんとまあこの校則、有名無実化してるのん! むしろ今や掛け持ち推奨されてるとのことで、ああー、だったら校則ちゃんと改訂しとこうよ!

でも今回のこの騒動、真帆と後輩たちの絆向上イベントでしたね。真帆と蘭花の涙ながらの抱擁とかもそうですが、素直になれないリサがにじませた感情とかもね、とてもよかったと思います。しかし真帆さん、慕われていますな。紫なんてドラムがうるさいって邪魔がられてましたよ?

0 件のコメント: