2021年12月31日金曜日

2021年劇場で見た映画

2021年も暮れようとしています。さて、今年も例年にならい、2021年に見た映画をリストにしてみようと思ったのですが、リストにしてリストの様相を呈さない状況に……。昨年の視聴本数4本をさらに下回り、今年はたった1本! どれもこれも新型コロナのせい、といいたいけれど、直接的な要因ではないですね。映画館に足を運ぶという習慣が途切れてしまった。気になる映画はいくつもあったというのに、実際配信を待って見たというのもいくつかあって、感染症への恐怖から本格的な出不精に状況はシフトしてしまったことを感じています。

見た順です。

  1. ATMOS 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

見た順もなにもあったもんじゃないよ! 1本しか見てないんじゃん!

ハサウェイを見にいこうと思ったのは、市街地でのMS戦について触れたtweetが興味を引いたからなんですね。なんだったかなあ、詳細にはもう思い出せないんだけど、巨大兵器が戦闘をすることで生じる被害の大きさが生々しい、そういった感じの感想でした。

これまでザクがマシンガンを撃ったら巨大な薬莢がバラバラと落ちてきて、みたいな描写は見たことありましたけど、それがビーム兵器だったらどうなのか。荷電粒子の飛沫、溶けた装甲? が飛び散ったかと思えば、それを浴びて燃え出す樹々。火の海になった市街地を逃げ惑う人たち。そうした描写がすごかったというの聞いて、なぬ、それは見ておきたい。

かくして劇場で見た『閃光のハサウェイ』。確かに印象的で、これ、何度か重ねて見たらもっとなにかよくわかったりするかな。配信にもきているから、ちょっと機会を見て見直してみたいなあと思いながら、時間がただただ過ぎていっています。

0 件のコメント: