『まんがタイム』2022年1月号、昨日の続きです。
『茨城ってどこにあるんですか?』
ええっ、茨城最下位再び!? っていうか、最下位脱出が話題になったの、あれからもう一年が経ったの!? マジかー、一年ってあっという間だなあ。いやもう、茨城県最下位よりもそっちの方がショック。ともあれ、ショックを受ける多恵に去年のリベンジ、追い討ちをかける森戸が素晴しくいい表情。ああ、この人、すごい美人さんですなあ。
しかし今回はテンション高めで面白い。ケーキを分けるのに、都道府県の順位に応じてランクが変わるっていうのね、いくらなんでも茨城組のそれはあんまりでは!? というか、すでにケーキどころか食べものですらないっすよ……?
アカリンの前向き発言とかよかったですよね。と思ったら、そこに現れたのはカッパマートにも出入りしてる業者さん。即座にアカリン真正面から告白、でもって玉砕! なにこのスピーディすぎる展開。と思ったら、業者のお兄さん、この人、カッパマートの店長のことが好きだったんだ! 葵さんね、覚えました。速攻でSNSアカウント交換して友人になってるアカリンのたくましさよ。
で、なぜこの人の性的指向が突然明らかにされたのかな? と思ったら、なるほど、パートナーシップ制度、県としては茨城がはじめてなんだ。いいですね、こういうのに積極的なの、実にいいと思います。
でもって、東京に憧れ続けてる多恵の茨城に対する思いの発露! おおう、そのたとえが母ちゃんに直撃しちゃった。よかった、母ちゃん、よかったですね。娘さん、いい子に育ってますよ。
『良倉先生の承認欲求』
古岩先輩、SNS再開ですか! でもそれで、部をあげて緊急SNS講座開くとか、ほんと仲のいい部活だなあ。というか、古岩先輩、さすがに恥ずかしいよね。で、ここからの表明いろいろ、ちょっと自滅気味だったり、流れ弾が良倉先生に着弾してたりと、もうほんと面白かったです。
しかし歯に衣着せぬ古岩先輩。かつてのSNSでの失敗って、辛辣なリプで炎上しちゃったんか! いやもう大変。で、ここでね良倉先生からの炎上を避けるための心得、それがとてもいいの。ただ炎上を避けるだけでなく、軽はずみはいけませんよ、炎上被害にあうだけでなく、他者を傷つけないよう気をつけましょうというその気持ちがね、優しさ? 深慮感じさせてとても頼もしかったです。
で、最初はいいねなんてと思ってた古岩先輩がいいねの魔力に取り込まれそうになるラスト。おおう、星畑のこと意識しまくっちゃいますか! いやもう純情少年。なんと可愛いやつでしょう。
『秘密のお姉さん養成ノート』
主任のおうちで宅飲み。なのにそんなに絢爛なドレスでいっちゃうの、蛍さん!? たまたま出会ってド肝抜かれてる紀ノ川さんがおかしい。で、ここで紀ノ川さんも合流。めちゃくちゃハイになってる主任がすごい! あの、蛍グッジョブといわんばかりの顔もすごい。というか、君、仕事ででかしたって思ってもらったことなかったの!?
今回、皆がそれぞれにテンションあがるイベントになってるのがおかしいですよね。主任は紀ノ川さんの参加。蛍は主任の服を貸してもらって。もう日頃見られないようなハイテンション。というか、ここでさらに判明、蛍ってスタイルいいんか! なんかちんまりお嬢ちゃんなのかと思っとった。すまぬ、意識を変えていかんといけませんなあ。
飲み会の情景、恐れを知らない蛍と、どこか自重しないではおられない主任、その差とかも面白くって、いやいや主任、酔っちゃったふりしてタガを外していきましょう。正直、そういうちょっとはっちゃけた主任とかも見てみたいです。蛍ほどじゃなくてもいいから、たまにはやらかし気味にいってみてくださいよ。
『お天気おねえさんの晴れ舞台』
今回は牧さん回か! なんと、牧さん、彼氏ができました!? 婚活アプリで知りあったという彼。弁護士を目指すフリーターなんだそうですが、あやしい……、あやしい? 婚活詐欺もあるからねって釘を刺されてた、まさかそれをなぞるような展開を見せるの、うわあ、これどうなるの!? でしたよ。
たまたまその場に居合わせた琴音と真由、ふたりの反応が全然違ってて、詐欺を疑う牧に真由、でも琴音は心底信じちゃって、おばあちゃん思いの人だって感動しちゃってね、そこから一直線に動いちゃうのなあ、これが琴音って人なんだなあ。危ういなあ、危うくない? と思ったけれど、今回はこの琴音の素直さがまるく収めてくれましたね。
でも、東京に出るという彼氏さん。しばらく会えなくなる、ということは遠距離恋愛? と思ったら、これでお別れになっちゃうんだ。彼を信じられなかったことを悔やんでいる牧ですよ。琴音のおかげで、牧の不信は彼にはわからなかったとはいえ、牧自身は許せない後悔になっちゃうんだろうなあ。そうした牧の心情、しのばれます。
- 『まんがタイム』第42巻第1号(2022年1月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿