2021年12月6日月曜日

『まんがタウン』2022年1月号

 『まんがタウン』2022年1月号、先日の続きです。

『あの世で猫になる』

やっぱ面白いよなあ。マンションの一室についてる地縛霊。バリバリの事故物件なんだけれど、不動産屋が猫の霊と偽ったせいで、猫のタマちゃんとして朝倉さんと同居中。

これ、朝倉にはおぼろげにしか見えてないから、それっぽく猫のふりして誤魔化せてるものの、読者にはばっちり人の姿で描かれてるわけで、その無理してる感がたまらんのですよね。でもそれは朝倉の期待を裏切らないように演じてくれてるわけでもあって、この友情? 優しさ? 祓われたくないだけ? いずれにしてもなんか面白い距離感で実にいいんですよ。

さてさて今回、結構な急展開!? 朝倉さんとチャンネルがあってきて、どうもじわじわ見えるようになってきてる!? これ、タマちゃんわりとピンチでは? なんとか誤魔化すのか、あるいは力がついて人の姿を得たとかいっちゃう!?

しかしそれにしても朝倉とタマの関係すごくいい。最後の1本、相性がいいって喜んでる朝倉見て同じく喜んでるタマの表情よ! 素晴しいですよこれ、めちゃくちゃいいです。

『ルナナナ』

アイドルオタクのアキ。月面生活でついに寝込んだっていうんですが、原因がアイドル不足。アイドル欠乏症だそうですが、まあそんな風に冗談めかしていったりするよね、シュークリーム分が足りないみたいな、とか思ってたら、この人思ってたよりもヤバい人っぽいぞ。アイドルに金を使いすぎて云々は最初の方でも触れられていた気がしますが、訴訟寸前ってのははじめて明かされのでは!?

この3人の中で一番の常識人と思われていたアキがこれだものなあ。もう3人とも限界突破しとるのかも知れん。で、今回リコやらナオやらが分析したアイドルの要件、MDMA扱いはヤバいな! でもラストの宗教云々ってのはまあそんな感じもしないでもない。っていうか、キマりすぎてるアキがヤバい! ほんと、今回はアキのヤバさがこれでもかこんちくしょうと押し出されてきて、ほんとめちゃくちゃヤバかったです。

でも、これまでアキのこと唯一まともだと思ってたんだよなあ。なんか今後は印象というかなんというか、すっかり変わりそうですよ。

『食欲しか勝たん!』

のっけからやられましたよ。回転して! 「すき」のポーズ! 回転してー、すき。回転してー、すし。

あー、今回はすしかよ! こんな導入で寿司に着地するとかまるで想像もしなかったし、というか導入がスムーズ、スピーディすぎてそれもびっくりする。

しかしですよ、こんなにしっかりした寿司、ばっちり描かれた日にはこころんでなくとも食べたくなっちゃうますよ。ほんと、これ、夜に読んじゃ駄目な漫画です。

ついつい気持ちが食に寄っていってしまうことに罪悪感を覚えながらも、それでもやっぱり食には勝てないこころん。おおう、回転寿司のお店にきちゃいましたか。もうねここからの食の描写のダイナミックさ。圧倒されるよなあ。とか思ってたら、ラストでアイドル失格と落ち込むこころん。そこで素に戻るんだ! いや、すまん、君がアイドルということ頭から消えさってた。でも大丈夫、そういう系のアイドルだって充分需要があるよ!

この子、食レポ系の仕事とかあったら輝くのかもなあ。でも今のところ、瞬シグはそういう売り方しないのかな? 適所にマッチングされることのないこころん。あー、もったいない! って思いながら読んでます。

0 件のコメント: