2021年12月27日月曜日

『まんがタイムきららキャラット』2022年2月号

 『まんがタイムきららキャラット』2022年2月号、発売されました。表紙は『恋する小惑星』。みらとあおがふたり晴着でご挨拶ですよ。この新年感溢れるふたりの様子。振り袖は花だけでなく星もあしらわれていて、実にこのふたりらしい柄がいいですね。あおの手には破魔矢、そしてみらの手にはコマと、ここにもお正月らしいモチーフが、ん? コマ、これ、地球ゴマだよ!? ジャイロ効果を体感的に学ぶことのできる素敵な遊具! おお、これこそまさにみららしいアイテムなのでは!? 国際宇宙ステーションISSの姿勢制御にもジャイロが使われてるんですよ! 手に収まる宇宙でも使われている技術。表紙のド真ん中に鎮座するのも納得であります。

今月は新規ゲストが4本です。

『同居人ゲーマーズ』

同居してるカグラとわかな、ふたりはゲーマーなんですね。黙々とゲームしてると他のいろいろは億劫になる。わかなもそうで、食事当番なのになんとかしてサボりたい。なので、カグラとじゃんけんでもって決めようというんですが、頑として抵抗しながらも最後には折れてくれるカグラがなんというか大人な感じ。

このふたり、奔放なわかなと鷹揚なカグラ、この性格の相性があるから同居もうまくいってる感、ありますよね。

しかしなんかいろいろやりとりが可愛い。理屈っぽいんだけどどこか脇が甘いわかなの感情のアップダウン。これが可愛い。基本クールに徹してる? 熱くならず、でもしっかり物事観察して事態をうまいこと運んでみせるカグラ、この人もとてもいい。そして猫のぽんず! じゃんけんに参加してるよ! ぴょいと出てくる猫手がめちゃくちゃ可愛いな! ええ、悪くない、悪くない感触です!

わかな、手を抜きたい、サボりたい、そんな性格なのに、食事の用意するとなると結構ちゃんとしていて、冷凍食品のチャーハンなんですけどひと手間かけてよりおいしくなるようにしてるんですね。こうした端々に感じられるこのふたりの個性いろいろ、それが魅力的だったと思います。

でもって、じゃんけんに負け続けるわかなの秘密。なにかわかなの癖を見抜いて、出す手を判断してるんだろうなあ、とか思ってたけどそんなレベルじゃなかった! ええ、自分も観察力不足です。ワカナにしてやられる側の人間だと実感させられました!

『異世界イーツ』

すごいな! イーバーウーツ的な仕事に従事している渡橋いつみ。仕事にかかるストレス過多で、限界超えてしまったか、自転車疾走させたらゆきついたその先がなんと異世界。事故経由の異世界は定番だけど、ストレスからの逃避の果てというのはちょっと珍しいタイプかも知れません。

嫌で仕方なかった宅配の仕事だけど、ファンタジー色の強い異世界にて、困ってる人を手助けすべく自転車を走らせるいつみ。異世界転生ものといえば、なにかしらのチート能力なんてのが定番だったりしますが、いつみのそれは自転車のパワーアップだったんですか! 驚くほど速く走る愛車! 飛ぶような速度で走行し、衛兵からの追求も軽くかわしていくその機動性。そこで見せた仕事に対する自信、あれは実によかったと思います。

元の世界では届けものをしても感謝されることの少なかったいつみ。それが異世界にてはおおいに感謝され、その誰かのためになる、喜んでもらえることになにか感じるものあったようですね。かくしていつみの異世界における宅配生活がはじまる、というんですが、自転車の修理とか大丈夫なのかな? ほら、パンクとかさ、と思ったけど、そうだ、そうでした、自転車パワーアップしてるんだった! 愛車とともに異世界を駆け抜けるいつみの姿。彼女の行く先になにが待つのか。きっと思いもしないもの見せてもらえる、そんな予感がして楽しみでなりません。

『おふらいん』

ランサムウェアの擬人化!? 検出されたコンピュータウイルス、隔離されていたものを削除しようとしたら、人格持ったこいつが話しかけてきたというんですね。

なんだか、昔はやったデスクトップマスコットみたいですね。でもその本質はランサムウェア。要求を飲まなければ解除キーは渡さない。うん、まさしくマルウェアそのものだ。けれど金銭を要求したりはしない。このPC内に住まわせろというんですね。

とりあえず自己複製とかはしないタイプみたいですね。でもPCの機能を乗っ取って、ファイルを暗号化したりまたメールを送信したりもできる、結構厄介なタイプ。その被害を食い止めるべくルーターの電源を落としたから、なるほど、タイトルのおふらいんはここからきているわけですね。

しかしこの謎のプログラム、誰に作られたのか、その目的はなんなのか、主人公つむぐのもとにきたのはたまたまなのか、あるいは彼女がターゲットとされた理由なんかもあるのか。そうした気になるポイントたくさんあるの、次の展開を導くきっかけにもなりそうでいい感じですね。

『まこヘキ』

性別を偽って、女性として活動をしている声優の真宮まこと。トランスジェンダーというわけでもトランスヴェスタイトというわけでもなく、ただ声優としての売り出しに際して事務所から求められた結果がこの女装というのですね。

男性とバレてはいけない。この秘密を知っているのは、同じ声優の郷と華月のふたりのみ。それぞれに隠し事のある3人だけど、一緒に仕事をする彼女らに新たに加わった新人声優、河東碧。なるほど、この子の名前がヘキで、まことと対になるからまこヘキというわけですね。

弟を養うために仕事を頑張っているまことにとって、デビュー直後でいろいろままならず、緊張したり落ち込んだりのヘキはどうしても放っておけない相手。それでいろいろ世話を焼いていたら懐かれてしまいました。しかしヘキにも秘密があって、それは男性が苦手というもの。女性として慕われるまこと、その秘密がバレたらどうなるの!? 男性とバレてはいけない理由が、事務所をクビになる以外にまたひとつ増えてしまいました。しかし、これ、いつまで隠し通せるものなのか。

秘密をいかに守り通すか、そのかけひきなどなど、そうしたところに見どころ作っていけそうな設定。あるいはヘキの方でも、いろいろ展開があったりしそうだな、などと感じました。

0 件のコメント: