2021年12月2日木曜日

『まんがホーム』2022年1月号

 『まんがホーム』2022年1月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかがサンタクロース衣装で登場です。サンタクロースをやってるんじゃなく、パーティに着ていったとっておきの衣装って感じ。額に鼻めがねかけて、クリスマスチキンを食べる、その様子、ばっちりクリスマスを満喫していますね。『先輩に推されて仕事になりません!』花村、瀬谷ペアがサンタ&トナカイ衣装でプレゼントの届け先を確認中? 『オレの愛で世界がヤバい』は結衣トナカイが知子サンタをバックハグしてプレゼントですよ。『孔明のヨメ。』孔明、月英夫妻は真ん中に劉備雪だるまを抱きまして、その周囲にも将軍たちの雪だるま。なんとも平和で、ずっとこうあってほしい、そんな情景です。

今月は新規ゲストが2本です。

『俺と式神の主従契約』

霊が見える、霊に好かれる。そのせいで、日常生活の平穏を脅かされ続けている優一。このままではつきあっている恋人との結婚もままならない。すっかり気持ちが後ろ向きになっているですね。

そんな優一がある夜、出会ったのが不思議な神。ひとがた? いや、ねこ? ともあれそいつが優一に頼むんです。契約をしてくれ。仕えてきた主に身罷られて以来、存続に必要な力を得られずにいる。恩は返すので契約してくれ、というのだけど、これ、一方的に無理矢理契約しちゃってない!? 身体の一部を頂きというの、なるほど唾液でいいのか、でもそれで紙から式神本来の姿に変化して見せたところ、これまったくのBLじゃん! やりました! もっといきましょう!

半ば強制的な契約。本来は優一が主となって式神、六合を使役することになるんでしょうが、どうにもマイペース六合の性格もあってかどちらが主であるのかわからなん! というか六合さん泣き落とし!? このかっこいいんだかなさけないんだか、ちとわからん美青年、なんともいえん可愛さがありますね。

『魔界の愛されCEOは元勇者』

やっぱり労働環境の改善って大事なんだなあ。魔王を倒した呪いで魔王と化してしまった剣士。おお、闇落ちだ、と思ったら落ちなかったよ! 呪いに蝕まれながら振り返った我が半生。そのあまりに理不尽なまでのやりがい搾取に、これじゃ駄目だと労働改善に着手! かくして魔王の軍勢は、弩級のホワイト職場となったのでした。

やっぱ、ホワイト職場、最高だよな!

しかしなにがいいって、魔王の参謀、ソヴァンさんがウキウキ。こんなにホワイトな職場ははじめてだっていって、それで現環境維持のために奔走するってのかあ。新勇者登場の報に触れ、あ、前の職場の同僚だ! 真面目でルール大事、正義漢も強いんだけど四角四面なんだよ、融通きかなくて一緒に働くと疲れるんだよな、ってわけで、この勇者に我が魔王を倒させてはいけない! 呪いでこの勇者が上司になったら、今のホワイト環境が失われてしまう!

おお、参謀ソヴァンに中ボスのレガード。ふたりともにホワイト職場を死守せんと本気だぞ! いや、ソヴァンはちゃんと魔王の身も案じてますね!

職場がホワイトであるということの価値、しみじみ感じましたね。やっぱ、代え難い環境があればそれを維持しようと構成員自らが努める。その意義をこそ感じて、ああ、経営者の人たちはホワイト職場を目指すべきだよねー、って思いましたよ。

『孔明のヨメ。』

孫権、開戦を宣言ですよ。劉備と手を結び曹操を迎え撃つ! かくして臣下は大忙し。武官は作戦立案、状況把握に動き出し、文官は文官で事務仕事が大量に発生する。この慌しい中、孫権は側近子布をいたわることでこの上ない味方とし、そして周瑜も亡き孫策の思いを背負いながら、曹操攻略のための策を練る。

このはしばしに見え隠れする孔明の存在感ですよ。これ、孫権からしたらぜひ手元に置きたい才であるし、周瑜にしたらあまりにやり手、自分自身があたかも駒のように動かされていると感じるにいたっては不快でさえある! 複雑な立ち位置だなあ。でも、自身に近しい思考の持ち主、これは使わないではもったいない、ばっちり自分の側に置いて才を発揮させようとするの、おお、将の器だよー、これ!

かくして曹操攻略に動き出します。となれば、いよいよあの戦いが! これは、ほんと、どんな経緯をもってあの場面に繋がるのか。作者の解釈、作者の見せ方、それらもろもろが楽しみでならんです。

『オレの愛で世界がヤバい』

思わぬ方向に展開していって、いやはやびっくりですよ。縁結びの力を持ってる万丈。万丈が好きになった相手の恋は叶う! しかし万丈と両思いになればその時、世界に恐ろしい厄災が訪れる!

でもまあ、結衣が好きなのは知子なんだからノープロブレムだよな。万丈にアタックしてるけど、それもすべて結衣の策。でも、あやしい占い師にそそのかされるままに、肉体言語でもって万丈を攻略しようとする!? からの、万丈のことを利用しようとしていたって、全部意図を白状しちゃうっていうの、うわー、これは予想外でした。

でも、本当に予想外はこれからで、利用されようとしていたのにまったくそれを意に介さないどころか、結衣のこと全力で応援してくれる万丈ですよ。ああ、これは万丈らしいなあ、とか思ってたら、なんとまあ結衣が万丈のこと意識しはじめたし!

かくして、結衣の恋路を応援するために結衣を好きになろうとしてくれている万丈。でもそれはマズい。今、こうして万丈を意識するようになった結衣のことを万丈が好きになったら、すなわち両思い関係が成立したら怖ろしい厄災が!

いよいよ面白くなってきましたね! これ、どんな厄災が世界を襲うのか、楽しみになってきました! いや、きっとそうはならんのだと思うんだけど、いやでも見てみたいよね、見たくない? ええ、楽しみになってきました。ここからどんな道筋辿って、どんな決着を見るのか。俄然楽しみになってきましたよ。

0 件のコメント: