2018年10月16日火曜日

パネルでポン

 パネルでポン』、遊んでます、母が。3DSとともに『パネルでポンDS』を渡してあるのですが、数ヶ月前から暇を見てはパネポンやってる。最初のうちはステージクリアをやっていた母ですが、最近は同じルールに飽きてきたのかオジャマチャレンジをやってましてね、しきりに点数が出ない、点数が出ないといっています。

しかし、なんでそんなに点数気にするようになったのだろう。不思議に思っていたら、どうやら自分のせいらしい。ソフトに残っていたハイスコア、それが4万点を超えていましてね、どうしても越せないと、これあんたが出したんか? というんです。えーと、端数が半端だから最初にセットしてあるスコアではないだろう。となると、このゲーム遊んでたの自分しかいなんだから、まあそのスコア出したのも自分だろう。とは思うんですが、実際の話、スコアを気にして遊んだことがなかったので、それが自分のなのか、どうにもさだかでない。それに、そもそもこのおじゃまパネルを黙々と消していくモードですよ? 連鎖とか考えてやってたとは思えないわけで、じゃあどうやってそんな点数出したのか。さっぱりわからない。コンスタントにそれくらい出せてたのか、あるいはたまたま出せた奇跡のスコアなのか。後者のような気もするんですが、ほんとになにもかも不明。アドバイスさえできない状況です。

なお、母のスコアは1万点に届くか届かないかといったところ。試しにチャレンジしてみた私のスコアが、千をようやく超える程度。ほんと、どうやって4万とか出したんだ。

DSワイヤレス通信でのマルチプレイもやってみました。ルールはオジャマでアイテムなし、1 vs 1の真っ向勝負。

相手は数ヶ月、毎日プレイしているとはいうものの、連鎖などルールの理解ではこちらの方が優っている。勝機があるとしたらそこだなと狙いを定めて対戦してみたところ、いやあ、まったく相手になりませんでしたね。全敗です、全敗。マジかー。ほんと、自分もあまりうまいわけじゃないから、連鎖作っても4連鎖くらいが関の山で、向こうの状況見ればおじゃまパネルが上まで積み上がったりして、もう一押しで勝てそうなところまでいくんだけど、詰めが甘い。その一押しができないわけです。

積み上がったパネルは、ピンチであると同時にチャンスでもあります。消せなければアウト、消せれば相手に大量のおじゃまパネルを押し付けられるわけで、結局、パネルを消す手数の差が勝敗を分けることとなってしまいました。

とりあえず、4戦して4敗。正直な話、1勝くらいはできると思ったんだけどなあ。

半年前、スーパーファミコン版のストーリーをクリアしようと奮闘してた時だったら、母にも勝てたのかも知れませんね。ああ、半年のブランクは長かった。自分の3DSにはDLソフトのパネポンが入ってるから、暇を見ては遊んでやるのがいいんだろうけど、その暇がなかなか作れないんだよなあ。最近は暇ができたらピクロスやってるし、やることいろいろあると、ひとつに集中できなくていけまん。

0 件のコメント: