2018年10月31日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2018年12月号

『まんがタイムきららキャラット』2018年12月号、昨日の続きです。

『mono』。このところお出かけ話が多かった『mono』ですが、当初のテーマ、カメラに戻ってきましたね。アクションカムで定点観測をしますよ。その対象は仕事中のハルさん。漫画描いてるところを一ヶ月撮影しますと諒解とっていたのが、これまずいな、被写体、撮られてること忘れちゃってるよ。やばいもの写ったりしたらどうするの!? と思ったら、写ったよ、写っちゃったよやばいもの! いや、ハル本人は、ぐーたらぐーたらしてるところばっかり撮られてて、まあいつもどおり? 特に問題はないのだけど、なんと部屋のすみに髪の長いワンピースの女が! ハルに聞いてもわからないという。これは幽霊なのか!? 霊に詳しいホラー漫画家玄熊虎代にアドバイスを仰いだら御祓いしてくれるという。でもその虎代さんがまたおかしい。ほんと、この漫画、いろいろ駄目な人ばっかりで、いやもう最高ですよ。

『ゆず35歳@中学生やってます』。またまたなんだかおかしなことになってます。創作に打ち込むうめこ。あまりの鬼気迫るその様、なにごとかと思ったら、ライブペインティングイベントで勝ちたいという。優勝商品、穴ビッチおじさんの幻の同人誌が目当て、というんですが、それどういういきさつ!? 穴ビッチおじさん、いわばゆずの人生の汚点であるわけですが、かつて自分の描いた同人誌、それが人手に渡ることを阻止したいと、自身も参加を決めたゆず。その会場での様子、選手入場からもう雰囲気がおかしくって、いや、これ、どういう方面に向かおうとしているの!? その上、勝負の課題、百合に対する反応もおかしくて、ゆずの絵、本当にあかん。とか思ってたら、決勝戦でのうめこの絵、これも大概あかんやつだった。今回、バトルもの風味が効いてて面白く読めたんですが、これでまさか最後にゆずのことを知る人物登場? さらにはずみつけてきそうですね。

『花降り宿のやどかり乙女』。柚がくじ引きで温泉の無料券を当てました。それで皆で温泉にいくっていうんだけど、目的地が玖瀬温泉の桜の湯、徒歩10分ときました。あまりに近所でイベント感薄めかと思いきや、結構な盛り上がりありましたね。九条屋と違うシステム。それでちょっと失敗したり、またお客としてきてるのに普段の仕事の感覚が抜けなかったりね、こういうのは働く人のあるあるなのかも知れません。桜の湯の名前の由来は、桜色のお湯? 鉄分によるものだっていう説明があったりするのも面白い。のぼせた六花の運び方とか、バリエーションつけながら展開していくのもよかったですよ。温泉は日常の延長という彼女らだけど、皆でこうして温泉につかって、ちょっとはしゃいだりなんかして、やっぱり特別なイベント感出ましたね。仕事してる時とは違った、そんなノリ、これがまたよかったです。

0 件のコメント: