2018年10月19日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2018年12月号

 『まんがタイムきららMAX』2018年12月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』。おお、なんかゴージャスな感じですよ? ココアを中央に、リゼ、チノとラビットハウスの三人娘が光のなかに立っている。これ、マイクとか見えますね。アイドルのイメージみたいですね。あの色違いで揃いの衣装、帽子が印象的で、確かに舞台、ステージを強く感じさせる、そんなイラストになっています。皆、普段の表情ともちょっと違っているのも、また新たな魅力を感じさせます。

今月はゲストが多めです。

『死にたがりさんと死神さま』。なるほど、気の弱い死神ものなのですね。なんとなく生きていることに張り合いがなくってネガティブなこと思ってしまう、そんな女の子、めぐるのところに大きな鎌を持ったフードの人物が現れて、死んでもらってもいいデスか? けれどどうにも気が弱く、人を殺すのも向いてない。そんな死神、デス子がめぐるが楽しいことを見つけるの手助けしてくれるという。なるほど、生きることに満足したら死んでくれるだろう、そういうことみたいです。しかし、本当にそんなにうまくいくかなあ。デス子の思うようにことは運ばないような気がしますよね。

『ビッグバン☆ラブ』。これはシュール系を志向してるのでしょうか。宇宙からやってきた女の子、ラフィット。かつて助けてくれたというそらに会いにきたっていうんですが、そらはラフィットのことまったく覚えてないし、けれどラフィットはぐいぐいと押してくるし。このラフィットの行動、言動、その他もろもろが、いろいろと噛み合わないんですね。この噛み合わない様を見せようというのかな? それと、いわゆる百合ものを描こうとしている模様です。

『ユーレイちゃんとミレイちゃん』。学校にいるというユーレイを探して夜の学校に忍び込んだミレイ。ユーレイ探しにいこうぜって友達を誘ってたのに、怖いのからきし駄目なんだ。そんなミレイが見つけた、あやしげな扉。なんの成果もなく帰るのは嫌だと思い切って明けたら、そこにはこたつにあたってお茶飲んでる女の子が。ミレイに驚かされてお茶かぶっちゃって、けれども詫びたら許してくれた。この子、学校に住んでるそうで、状況からすれば、なるほどこれがユーレイだなってなりそうなところが、ミレイ、全然気づいていない。それで一緒に、学校の七不思議? そいつを検証しにいこうって流れになるんだけど、夜中にピアノの聞こえる音楽室ってのは、その子がたまに弾きにきてるっていうし、人の声のする視聴覚室は、やっぱりその子がビデオ見てるって。これ、この子が幽霊なのか、あるいは本当にただ学校に住んでるだけの普通の人間なのか、いったいどちらなのだろう。引っぱってそれで最後に不思議をひとつしっかり提示してくれるところ、よかったなって思いました。ミレイはアホの子っぽいけど、このユーレイさん? この子がいいキャラクターしていたと思います。

『ダイエット始めました!』。1ヶ月で5キロ増えてしまったという花が訪ねてきました。ダイエットの相談だそう。けれど、差し入れのケーキ、躊躇せず食べちゃってるし、でもって間食は別腹だから食べても太らないとか謎理論振り回すし。こんなの相手しないといけない海、ちょっとした罰ゲーム感ありますね。海にすすめられた運動をするも、動いてお腹がすいた分、たくさん食べてさらに増量してしまう。この、基本がいろいろ間違ってる花に、カロリーを抑えた食事とか、いろいろ教える海、面倒見がいいですね。このふたりの距離感。あんまりベタベタしてないけど、ちゃんと仲がよくて、一緒じゃないとつまらない、そういうのを絡めながらダイエットの知識を盛り込んでいこう、そういう感じの漫画であるようです。

『ダーククレニアム』。謎の組織に埒された真野宮ほへと。これは改造人間にされて、脱出後正義の味方になる系の話なのかな? そう予想したら、いやあ違いました、この組織の総統になるよういわれるんですね。悪の組織、ダーククレニアム。戦闘主任ルナテミスに説明を受けるんですが、とりあえず最終目標は世界征服。ほへとに総統を継いでほしいという父の願い。ということは父はもう亡くなっている? と思ったら、生きてるのか。ただ引退しただけなのか。この組織、ちゃんと認知されてるんですね。地球防衛軍のロボットから攻撃を受ける。その対応に、総統、すなわちほへとがミサイルにとりつけられて撃ち出されるという。見事に威厳もなにもあったもんじゃない。それこそ怪人以下の扱い受けていますね。

0 件のコメント: