2018年9月16日日曜日

Splatoon 2

 Splatoon 2』、最近の状況です。

Splatoonは、前作では主にナワバリをやっていて、そのせいでウデマエ上がらず、終盤にようやくウデマエ上げる気になったんだけど、全然ダメで、結局A+が最高位。あと1勝でSというチャンスを何度かふいにして、それ以降はウデマエを落とすばかりといった体たらくでした。なので2では少しでもウデマエ上げていきたい。そう思って、発売以降、コツコツ取り組んで、一時、マグレかなんなのかエリアS+にまで到達したものの、あれよあれよと転がり落ちてA+。以来、未だにS+の目は見えずにいます。

ガチエリアでS+に到達したのは、昨年の10月22日だったようですよ。それが12月4日に転がり落ちてA+。ここで自分の苦手は近接戦と判断して、ブキをパラシェルターからボールドマーカーに変更。いちから出直すつもりで取り組んで8ヶ月。ようやくガチエリアSまで戻すことができたんですね。とりあえずは維持を目標としよう、ということで頑張ってますが、現在ヒビが3つ入った状態で、あと2勝もすれば昇格。いやあ、まあ無理よね? 焦らず無理せず頑張るつもりでいますが、なんかガチエリアやってる時間帯が自分のプレイできる時間とあわなくって、なかなか挑戦できない状況が続いています。

そんななか、ガチアサリで先日Sに到達しまして、続いてガチヤグラでもS。これらはまだ昇格してすぐなのでOKラインには届いていないのですが、うまく超えていければよいなという状況です。どうやら、ブキを変えたのがよかった模様。エリア、アサリは今なおボールドマーカーですが、ヤグラ、ホコはクラッシュブラスターネオに持ち替えて、そうしたらヤグラがA-から一気にSまでいけてしまった。でもこれ、ボールドで近接に苦しんだからこその結果だよなあ。ええ、いろんなブキを経験するということは大切なことだと実感しましたよ。

問題はガチホコなんですが、これ、どうも苦手みたいで、ずっとA-で低迷していました。それを今日、なんとかギリギリでAに上げて、この調子でA+、あわよくばSと伸ばしていきたいところですが、どうもやっぱり苦手のようで、なんかデスが多いんですよね。ヤグラだと、ヤグラ含め、障害物を使って適性距離を保ちながらの戦闘がやりやすいけれど、ホコだとどうもうまくいかない。なのでこのまま低迷が続くようなら、さらに別のブキに変えることも考えています。あるいは、このままホコで修行して、その成果をヤグラに活かすとか考えるのもありかも知れませんね。

以上が私のウデマエ現状です。

12月には新しい『スマッシュブラザーズ』が発売されるし、なんかすごく盛り上がってるし面白そうだから買ってみるつもりでいるんですが、その前になんとか、ひとつでも、S+に上げておきたいなあって思っています。

0 件のコメント: