2018年9月10日月曜日

『まんがタイムきらら』2018年10月号

『まんがタイムきらら』2018年10月号、一昨日の続きです。

『けいおん!Shuffle』。真帆、いろいろ抱えていたんですね。メインの部活はバスケットボール部なんだ。けど、足を怪我したせいで、練習には参加できていないんですね。これ、気持ちのものなのか。バスケットはできない、勉強もできない。なにもできない自分に焦り、プレッシャーを感じて、身動きとれなくなってしまってる。そんな真帆の悩み、紫、楓が受け止めてくれたんですね。無理に軽音部に誘っちゃったんじゃないかって、迷惑だったんじゃないかって、紫、楓が真帆のこと心配して、そうしたら真帆のほうは、皆に迷惑かけるんじゃないかって。この互いに心配を、不安を打ち明けて、けど大丈夫だって、皆で相手のこと思いやって、その結果、仲をより深めていくというの、ええ、実によかったと思います。あの、真帆の表情の変化とかね、でもってなんだか粗雑な紫の扱い! でも、これ、今回はなんかその粗雑さ? 近しさの表れとも感じられて、なんだか不思議なものですね。ふっきれた真帆、いい表情でした。

『初春が咲く』。勉強会の様子、なんかゆるくて面白いなあ。特に成績が悪いわけじゃないけど、友達に学年6位がいるからといって勉強会やってみる。なんかめずらしい展開かも。たいてい誰かがピンチだからってなるところ、この漫画は特に誰も困ってないけど勉強頑張ってみようって、すごいな、皆、優秀だ。まぶしくて直視できない。で、ちょっと頑張ってみたみどりがばっちり結果出しちゃって、学年6位を超えちゃった。これも面白いなあ。頑張ったって褒めてもらって嬉しかったんだろうな、今度なにかおごるよって、けどそれが肝心の柚子に通じてないっぽいのも面白いです。そして後半。柚子が街中で助けた迷子の女の子、舞衣ちゃん。この子が新庄の妹だっていうんですね。この出会い、いつか活きるのでしょうか。今のところは、すぐになにかにつながるような感じはないっぽいですね。

『がんくつ荘の不夜城さん』。今回は白仙がいかに可愛いか、それを押し出した感がありますね。羊ケ丘から単調と指摘されて、どこか取材にいきましょう、盆踊り大会いきなさい。それでひとりで取材に出たら、翌日、白仙ちゃんから自分も誘え、今日もいくって、思いがけず連日の取材となってしまった不夜城さん。それで見事にエネルギー使いきってるのが不夜城さんって人なんでしょうね。さて、今回は浴衣ではしゃぐ白仙ちゃん。腕なら組んであげますよ白仙ちゃん。でもって照れて、ちょっとわがままいって、そしてあの踊ってる白仙ちゃん。なんというのか、ふたりのちょっとぎこちないデート見せられてるようで、微笑ましいというか、遠い日の花火のようでありました。

0 件のコメント: