2018年9月8日土曜日

『まんがタイムきらら』2018年10月号

 『まんがタイムきらら』2018年10月号、発売されてます。表紙は『けいおん!Shuffle』。真帆、紫、楓、三人が整列するみたいにして、背を押していってるかのようなその様子。なるほど、3人で踏み出す新たな一歩! はつらつと元気で、そして本編の内容を思わせるその様子。ええ、皆、一緒に、仲間になっていく、そんな雰囲気がこのイラストからも感じられて、実にいい表紙であります。

『さかさまロリポップ』。お父さん、いけませんよ! 妹第一主義を謳う家。妹、詩月がドーナッツを望めば、夜でもドーナツ作らないといけない。なるほど、子役、モデルをやってる妹がこの家の大黒柱で、父は娘の稼ぎに乗っかると決めて仕事もやめてしまったと。これ、母が専業主婦だっていうんだったら、ヒモは父ひとりなんじゃないのかい? そうだよ、姉、柚希にドーナツ作らせるんじゃなく、パパさんがお作りなさいよ。ねえ。姉、柚希は結構、妹のわがままに振り回されてるみたいだけど、妹のことは好き。妹も姉のことが好きみたいで、ギスギスしたりはしないみたいですね。妹のわがままも、姉と一緒にいたい、その気持ちゆえのようで、一緒に風呂に入るためについた嘘。あのくだりとか、妹の手管、見事なものありました。しかし、これ、姉は姉で妹を独り占めしたい? そこまでじゃないのかな? でも、お姉ちゃん、妹、小学生の勉強がわからないのはマズいと思いますよ。

『先輩後輩関係』。コウハイちゃんのことが大好きで、休み時間には教室までやってきてベタベタしていくセンパイちゃん。帰りには家までついてきて、勝手にギター弾いてみたりして、いや、弾いてはいなかった。抱えただけだ。思い付きでいろいろいっちゃうセンパイに、コウハイが振り回されたりつっこみ入れたり、セリフメインで進んでいくナンセンス寄りの漫画です。アディオスを重ねてくるところ、でもって最後のコウハイのイヤです。このイヤですにはくすっとさせられました。

『おもいあい!』。ヒロイン星宮雪乃は、前の席の男子、東十条のことが好き。というか、好きすぎて挙動不審になってる。話しかけられたら、額を机にはげしく打ち付けて流血。傷に貼るようユキノシタわたされて、今度は鼻血。あまりに奇行がすぎる! 雪乃が東十条を好きなこと、皆が知ってるその理由も酷い。そうか、拝んでるんだ。東十条のこと好きになった理由も、肉体労働しているその姿見て、逞しいって、あの汗に溺れたいって、雪乃、変態に肉薄しとるなあ。東十条はビンボーなのかな? バイトして、小銭にも執着を見せる東十条。けど、意地汚いようには見えない、まっすぐさが眩しい好青年でありますね。対し雪乃の酷いこと! いくら東十条のこと好きか知らんけど、そのシャツにしみこんだ汗、美しいって形容しちゃうんだ。で、嗅いで卒倒。倒れてるの、東十条が担いで運んでくれたんだけど、土嚢みたいに担がれてるって、青くなりながら見守る雪乃の友達、凛子が面白かったです。これ、雪乃の気持ち、一方通行? おもいあいのあいの部分、この先出てくるのかな?

『最強魔導士のお母さんは娘の成長が気になりますっ』。魔導士みならいのルルネとその母、ルミネ。ルルネはかなりできが怪しい感じの子ですが、なるほど、母は最強の魔導士。公園で練習する娘を遠く見守り、しかもいろいろ干渉していくスタイル。娘が爆発魔法を使ったら、口でドッカーンと効果音。娘は母に干渉されるの嫌みたいですね。だからバレないように、身を隠しながらの干渉なわけですけど、ダダをこねる娘をなだめるために使い魔の鳥を使ったりと、そのやり口は多様である模様です。今回はルルネの友人? 同じく見習いのミミコがとり豚なるモンスターをトレインしてきてさあ大変。というか、ミミコのぼうこうが大変……。今回、とり豚の撃退にこっそり母が力を貸したわけですが、これ、ルルネが自分の能力、見誤ったりしないのかなあ。なんかそういう素振りは見せないルルネ。でも、いざとなったらちゃんと魔法も使えるって、そんな勘違いしそうなシチュエーションでしたよね。

『妹は優等生をやめたい。』。エリート校で学年一位のあやめが日々のプレッシャーに耐えかねて、双子の姉に入れ替わりを依頼する。なるほど、妹は学業優秀。対し姉は運動優秀なのか。姉、つばき。妹にお姉ちゃんと甘えられてうかうか入れ替わりを容認してしまうんですが、当然勉強なんてわからない。それを、昨夜頭を強く打った一辺倒で乗り切っていくっていうんですね。まさに綱渡り。けど、さすが良家の子女というべきなのか、誰も疑わない。その素直さは、むしろつばきが心配になってくるレベル。あやめにべったりの四条院桜。この子とあやめの親密度合い、どれくらいかわからないのだけど、つばき、友達だろっていっちゃって、呼び捨てでいいよっていっちゃって、勝手に仲を進展させていっちゃってるんですが、これで大丈夫なの? 後々影響あったりするのかな。さてところであやめですが、こちらはつばきの代わりをやっている。こちらはこちらで、全部風邪気味で乗り切るんだ。こうしたあたり、似たもの姉妹なんでしょうね。

『たびひよこ』。背に旗を背負ってる旗持ちと編笠かぶってるぼんちゃん、ふたりの旅模様描いた漫画。ぼんちゃんは編笠におこじょを乗せてるんですが、最初、しゃべってるの、このおこじょかと思いました。宿場町で出会った女の子、いつもからかわれて困ってるというその子に、笑顔を絶やしてはならぬ、アドバイスしてその悩みを解消するって話なんですね。そのくだり、明るい笑顔だっていってあげてるけど、その子の笑顔、結構悪い笑顔よ!? 無理してる? ねえ、無理してる? でも、ぼんちゃん、それでもその子が萎縮しないようにポジティブな言葉をかけているのだろうなあ。そして、この作戦、うまくいくんですね。最初、威圧させて撃退する作戦なのかな? そう思ったけど、ちゃんと両者の誤解もとけて、和解して、それで自然ないい笑顔見せてくれて。この展開、シンプルで、悪くなかったです。

0 件のコメント: