2018年9月4日火曜日

艦隊これくしょん -艦これ-

台風、大変でしたね。うちは目立った被害もなく、少々雨漏りがあった程度ですみましたが、Twitterとか見てると、屋根が飛んだり車がひっくりかえったり、空港が水没したり、あと大停電? とんでもない被害が出ていておののくばかり。それなりの被害は出るのだろうなと覚悟はしていましたが、それどころではない。想像以上に酷い状況になっていました。

さて、艦これは9月7日、今週末からイベントなんですってね。先日、HTML5版がリリースされた艦これですが、正直なところイベントについては不安ばかりでした。なんといっても安定しない。ブラウザが大量にメモリを消費して落ちる。これ、イベントはボス戦でゲージ破壊した! と思ったところでブラウザ落ちたりしたら、もうやってらんないよなあ。そう思っていたのですが、どうやら光明見えてきた模様です。

常にというわけではないのですが、艦これをプレイする時、アクティビティモニタを開いてCPU使用率やメモリの状況をモニタしていたんです。そうしたら、CPUはわりと余裕持って動作してることがわかりました。対し酷いのがメモリの状況で、2.85GBを確保、作成されたスレッドは1900を超えて、こうなるともう駄目。ブラウザの動作も怪しくなって、ちょっと戦闘が長びくと落ちる。

これは駄目だなとしばらく観察をしていたんですが、ブラウザを起動してなにもしていなくてもスレッドが100ほど増えて、その後、2-5に出撃、2戦して帰ってきたらさらに200ほど増えているといった具合。そうして増えたスレッドがだんだん積み上がって、ついには千を超えると動作が怪しくなる。戦闘時のアニメーションがガクガクしはじめて、まあ、ついには落ちるんですな。

昨日、艦これ専用ブラウザを作ってる人に教えてもらったんです。CoreAudioのスレッドが馬鹿みたいに増え続けてる。だから、もしかしたら、音声を全部オフにしたらスレッドの増加、ひいては大量のメモリの確保を抑制できるのではないか。

それで昨日から音声オフでプレイしているのですが、ええ、確かにスレッド増えません。一時的に増えても、すぐに落ち着いて、ええと、だいたい24とか25になりますね。おおお、1900とかいったいなんだったんだって話ですよ。

メモリまわりが安定するようになるとブラウザの動作も安定するのか、途中で落ちることはなくなりました。おそらく、艦娘のセリフひとつひとつ、あと効果音のひとつひとつがそれぞれメモリなりなんなりを確保して、解放されないんだろうなあ。不要になって消される数よりも、新たに確保される方が多く、結果、メモリを大量に抱え不安定になる。

なので、ブラウザごと落ちる、あるいはメモリを大量に確保して不安定になるといった症状に悩まされてる人は、音声をすべてオフにするのがよいのではないかと思います。

とはいえ、これですべての問題がクリアされたわけではなく、戦闘中に画面の更新がされなくなってリロードを余儀なくされる不具合は今日も遭遇したので、戦闘が長引いた場合、画面のフリーズ(?)で戦果がパーになる可能性はゼロにはなってないんですが、ブラウザが落ちることを考えたらずっと問題は軽微です。

艦娘全員に声がついているというのは艦これの大きなアドバンテージで、魅力であると思うのですが、動作の安定にはかえられない。残念ながら今後の艦これは、ノーボイス・ノーミュージックでいく他なさそうです。

  • 艦隊これくしょん -艦これ-

0 件のコメント: