2018年8月17日金曜日

艦隊これくしょん -艦これ-

艦これ』、リニューアルしましたね。Flashを廃しHTML5で作りなおしました。いやあ、これ大変だったろうなあ! と思うのだけど、Flashをとりまく環境の変化を考えると、これ、喫緊の課題だったでしょうから、こうして移行完了して、無事稼動していること、ほかならぬ運営が一番安心していることと思われます。インターフェイス刷新にともない、画面解像度が向上。大きな画面、きれいになったグラフィック。艦隊編成も艦種によるフィルタが用意されて、楽になりました。とりあえず、現状大きな変化といったらこれくらいかな? いやいや、もっと大きなのありました。海域マップ、刷新ですよ!

とりあえずプレイしてみての感想は、びっくりするほど前のまま! でした。見た目がちょっと変えられたり、あと便利な機能もちょっと増えたり、変化は確かにあるのですが、基本のところは本当に前のまま。こんなにも!? ってくらい違和感なく前のまま。いや、違和感はあるな。画面が大きすぎてまだ慣れない!

私のプレイしている環境は、macOS 10.13のiCabというブラウザです。このブラウザは、Safariと同じWebKitを使ってるから問題なく動作するはず。予想したとおり、普通に遊べています。

またSafariが動作環境にあるということは、iOS上のSafariでも動くのではないか。そう予想していたのですが、ユーザーからの報告によると、iPhone、iPadともに問題なく動作しているようですね。いや、問題なくというのはちょっと違うかも。負荷が大きいらしく発熱がすごいとか、あと、たまに落ちるとかいう話を聞きます。ただ落ちるのはiCabでも同じなんですよね。CPU負荷とメモリ負荷が高いとかいう話もあって、まあこれはそうだろうなあ、予想してたとおりで、でも戦闘中落ちるのはイベント考えると厳しいなとも思っているところです。

他のゲームで恐縮ですが、ステージ攻略中、戦闘中に落ちたとしても、やりなおしはその戦闘だけ、ステージを最初からやりなおす必要はないですよというのを経験している今となっては、戦闘中にブラウザが落ちた、接続が切れたなどの中断が発生すると、そのステージの最初からやりなおしさせられる艦これの仕様は正直しんどいなと思います。もしその戦闘の頭からやりなおせるとなったら、都合悪い展開になったらリロードで戦闘やりなおし、みたいなことできるから仕方ないのかも知れない。でも、そうなら、リロードしても戦闘の結果は変わらない、みたいにはできないものなのか。とりあえず今回、戦闘中にフリーズ? 音は進行しているのだけどグラフィックが書き変わらなくなったのが1回、ブラウザごと落ちたのが2回。もちろん、落ちた、フリーズした時点でステージの攻略はストップ。進行中の戦闘で受けることになっていたダメージはしっかり受けた状態で再開という、これまでどおりの仕様であることは確認できました。

戦闘中に落ちるのは、出撃を繰り返しているうちに負荷が蓄積されて落ちるといった感じと思えます。ということは、適宜リロードないしブラウザ再起動してやれば解決? いや、それ、相当面倒くさいよなあ……。とりわけイベントのように頻繁に出撃することを余儀なくされる状況だと、落ちまくることになるんじゃないか。落ちてもういっぺんステージやりなおし、資材消費とダメージは残ります、ってこと考えたら適宜再起動が肝要ってことになりそうですけど、うん、しんどいねえ。自分はDMMへのログインIDとパスワード、ブラウザに記憶させてないから、再起動するたびに入力しないといけない。うん。ちょっとつらいかもな。これ、なんらかのポリシー変更が必要になりそうな予感がします。

海域マップの変更ですが、これ、もしかしたら1-2とかのはやいうちから、艦種縛りとかありそうな感触です。雷巡3軽巡2駆逐1で1-2を攻略していた時、どうしてもボスに進むことができなくて、軽巡1駆逐5にしたらあっさりクリアできたんですね。これ、単純に運が悪かっただけかも知れないんですが、リニューアル前の1-3の運まかせすぎるルーレット、その改善がなされたとかかも知れませんね。その副作用として必ず逸れる編成もできてしまったのかも。

必ず逸れるといえば、2-2を雷巡2軽空母4で攻略しようとすると、最初の分岐で必ず西南に逸れてしまうっぽいんですよ。逸れた先には輸送艦が2隻いるから、輸送艦関係の任務、クリアしやすくなっているかも知れません。反面、オリョールを潜水艦でまわるとか、そういうのできなくなってるかも知れませんね。いや、まだ2-2をクリアできていないので、実際のところはわからないのですけど。

現在クリアしたのは、1-5までと2-2までです。1-5は、以前どおり海防艦3軽空母1でボス確定の模様です。ただ道中およびボスの編成、以前より強化されてる。先制対潜のおかげでそこまで脅威は感じないのですが、こうした強化、1-5だけでなく他のマップでも普通にありそうです。

とりあえず、初日の感想としてはこんなぐらいでしょうか。ああ、そうだ。1-5、リニューアル前にクリアして勲章をもらっていたんですが、クリアしたらちゃんと勲章もらえました。

今回の艦これリニューアルはBlock-1と呼ばれている、ということは、今後Block-2、3と続いていくのでしょうか。もしそうなら、数が多すぎて見通しにつきにくい任務、なんとかして欲しいなあ。編成任務から出撃任務いくつかが連動してるようなやつあるじゃないですか。その、ツリー、わかりやすくしてほしい。今、あんまりにわからないから、放置してしまって、よりわからなくなってるのがいっぱいあるんですよ。とりわけ工廠系のが酷い。なんとか整理して、わかりやすくしてもらえないもんだろうか。今後に期待したいところです。

  • 艦隊これくしょん -艦これ-

0 件のコメント: