2018年8月21日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2018年10月号

『まんがタイムきららMAX』2018年10月号、昨日の続きです。

『16時のお忍び窓』。面白いですよ。お話としてはシンプルなんです。御屋敷のお嬢様、館花ひめと、毎日16時に窓の外を通り掛かる四ッ蛇こゝろ、ふたりの交流を描く漫画です。こゝろのまわりにいる、こゝろと同じ格好した女の子。あれ、分身だったんか。内気で、なかなか自分の本心言葉にできないこゝろの本音を勝手にひめに伝えてしまう。ええと、独立して動いてるの!? 分身というには高性能すぎます。窓から落とした植木鉢を拾ってくれたこゝろにお礼をしたいというひめ。姉からの助言でクッキー作ることになって、そしてそれをこゝろに渡すまでの紆余曲折。ささやかな行き違いと、そして出会えて嬉しいふたりの気持ちの描かれよう。それが細やか、やんわりとして、ほのぼのと愛らしい。悪くないと思ったのですよ。

『ももいろジャンキー』。新境地だ! 夏休み、ごろごろしてたら美耶から海へのお誘いが。一緒に水着を買いにいくくだり、卯月(5歳)の身のほどわきまえず無茶するところとか、いつもながらのおかしさなんですが、いや、やっぱりはなでした。太りました、ブタなんですよ! って、自分でいっちゃった。ダイエットのくだり、最高だったと思います。走るはなを応援するつもりなんだろうけど、ももの歌に静かにキレてるはなのあの顔! でもって糖質制限しているはなの、まんじゅう欲の解消法ですよ。もう、めちゃくちゃ面白い。これ、もものブーッを超えたんじゃ!? と思わせる面白さありました。

『のけもの少女同盟』。めちゃくちゃ面白かったですよ。文化祭当日。よみこの恐怖館、お化け屋敷の顛末がもう本当におかしくって、具体的に詠子がなにをしてるのか描かれも語られもしなんだけど、それだけにそのヤバさ? 想像するしかないそのせいで天井知らずだっていうんだから最高です。体調不良者続出のために差し止めくらっちゃうって、ほんと、どんななんだ。これ、メインエピソードじゃないんだけど、ちょくちょく出てくる詠子がらみの物件が強烈すぎました。メインのロシアンカフェも面白くって、ロシアンピロシキってロシア風のピロシキじゃなくてロシアンルーレット要素持ち込んでるんか。人手の足りなさを、娘の様子見たさにやってきた母親で補うすずめとか、しかも終始扱いがぞんざいっていうのがほんとおかしかったです。今回の文化祭、結果的に保健室送りにはなってしまってましたけど、霞が本当に楽しそうで、しっかりやりきった。その実感、達成感、読んでるこちらにも伝わってきて、ちょっと感動的でさえありましたよ。

0 件のコメント: