2018年8月15日水曜日

マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

最近はピクロスをやっています。Nintendo 3DSにはいっていたダウンロードソフト、『マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』。いったいこれ、なんで入ってるんだっけ? 買ったことはないんですよね。じゃあ、任天堂さんが好意で送り込んでくれたのか? いや、そんなことないよなあ。調べてみればマイニンテンドーのギフトでした。Miitomoをやっていたときに、やたらと溜まるプラチナポイント、これを消費するために片っぱしから交換していたギフトのうちのひとつ。それがこのピクロスだったわけですね。しかし、ピクロス、実はこれ以前にやったことありませんでした。

ピクロス自体は知っていたんですが、なんかルールがよくわからないなあ。最近ではみんなスマートフォンに向かってるからあまり見かけなくなりましたけど、ちょっと前だと電車の中でピクロスの専門誌を手に升目埋めてる人も多かったですよね。それ見て、きっと面白いんだろうけど、なんか大変そうだよなあ。敬遠していました。

けど、やってみたら面白いんですね。このピクロス、ルール、遊び方、升目を埋めていくためのコツなどを最初にざっと教えてくれて、導入としては最適といっていいくらいのいたれりつくせりでした。また、紙媒体でないというメリットもあって、ヒント、間違い指摘など、ゲーム機ならではのアシスト機能がありがたい。ヒントルーレットといって、一列を全部開いてくれる機能なんていうのまであって、けどこれはちょっとやりすぎかなあ? なので、与えられてる数字だけで塗りもしくはバツを確定でつけられる行を教えてくれる機能だけをオンにして、残りは自力で解くようにしています。あ、間違って塗ったらペナルティつけて修正してくれる機能もオンにしてたわ。

問題は全部で91問あるみたい。簡単なのは10×10マスの小さいのから、80×80の高難度まで? とりあえず今は15×15をひとつずつ解いていってるんですが、これがちょっとした暇潰しに最適で、はやいと10分くらい、時間かけても30分もかからずクリアできる感じ。ちょっとした隙間時間、なにかを待ってる間とかに、ちょこっとやっとこー、それくらいの気持ちで取り組んでやるのがいいみたい。

ピクロスは、3DSダウンロードソフトで500円くらいで売ってるから、これを全部クリアしたらちょっとずつ買っていってもいいかもなって思ってます。

0 件のコメント: