2018年9月3日月曜日

『まんがタイムきららキャラット』2018年10月号

『まんがタイムきららキャラット』2018年10月号、先日の続きです。

『エクソシストと首輪の悪魔』。登場人物が増えて、展開の幅も広がったっていったらいいんでしょうか。いい感じだと思います。秀翔と仲良くなりたいという司。それ聞かされたアルマもシュリエルも、まるで無理だといわんばかりの対応。いや、まるでじゃないわ。はっきり無理といってるわ。司も司で、具体的な方法は思いつかないようで、しかしそれにしても星に祈るってのは迂遠すぎますよ。ロアがいかします。クローゼットからのエントリー。さらに司を自身の同類とみなしてのアドバイス。役にたってるのかどうなのか。いや、探りを入れるとか、基本というか真っ当な策ですよね。まあ、それでやっぱり希望は断たれるわけですけど。残る手段は催眠術? どんどんダーティな方向にいっちゃう面々ですが、結局今回は秀翔がわりと普通の悩みごと抱えてたり、自分なりに気をつかってたりしてるってわかるところが大きくて、ええ、この男、そうそう悪いやつじゃないんだって、アルマともなんか信頼感みたいなの深まったようで、驚きのハートウォーミング感。でも悪くない読後感でしたよ。

『ふじょ子とユリ子』。ふたり、浴衣を着てお祭りにいきました。かめかめ祭。元々のお祭りに魔法少女かめかめがタイアップっていうけど、タイアップどころじゃない、かめかめがメインみたいになってるよ? いった先いった先でキャラものの食べ物やら花火があって、ほんと、かめかめメインだ。でもファンには楽しい、嬉しいお祭りでしょうなあ。うきうきしているふじょ子、いい感じでした。でもって、ナンパ男がふじょ子、ユリ子に寄付かない理由、まさか岡本さんが実力を行使しているって! ほのぼの、いちゃいちゃ、のどかなお祭り風景を影ながら支える努力。けど、こういう警備態勢あれば安心して遊びにいけるって思う人も多そう! みたいなこと思ったんですが、いや、岡本さんはふじょ子、ユリ子だけにこの威力、発動するんでしょう。そういや勝手に、この祭が岡本さん主催みたいに思ってましたけど、主催でもないのに勝手に警備してたら、それはそれでまずいですね。

『りとるがーる』。大人っぽい見た目の小学生たちの漫画。今回は皆で映画にいくっていうんですが、電車の改札でひっかかるのか。小学生じゃないのに子供料金で乗ってズルしてるって思われちゃうのか。こういうの大変でしょうね。実際ありそうな話ではありますけど、駅員さんはどう判断してるんでしょうね。決めつけて叱ったりしたら、この漫画みたいなことになっちゃいますしね。繁華街に出て、映画館につくまでの道のりも大変で、いろいろ目移りして、あっちいったりこっちいったり、勝手に動いたら迷子になるよ! さらには見た目が大人だからっていうんで、変なスカウトが寄ってきたり。必死でさばくちーちゃん、ほんと大変そうです。映画館では、見た目大人の三人をちゃんと小学生と判断してくれたりね、かと思ったらちーちゃんは幼稚園児と思われたりと、いやいやお姉さん、過剰過剰。終始みんなのお姉さんとして頑張ってたちーちゃんが、最後には疲れて寝ちゃって、年相応の様子見せるところね。この最後のちょっとした逆転、よかったと思います。

0 件のコメント: