2018年9月18日火曜日

イラスト交換日記

かつて任天堂が提供していた『いつの間に交換日記』なるゲーム。でもね、このゲームの仕組みを悪用する人間が現れて、結構な問題になった模様。サービスが停止されちゃったんですね。ああ、なんということだろう。もうニッキーと会えないの!? 酷くショックを受けて、絶望に暮れたわけですが、それからしばらくの年月を経て、帰ってきました、我らがニッキー! それがこの『イラスト交換日記』なんですね。

『イラスト交換日記』は、『いつの間に交換日記』で問題になった部分をオミットして、安全に安全を確保した、そんなサービスになっているんですね。まず、写真を貼り付ける機能がなくなりました。そして、互いに日記をやりとりするためにはズッ友になる必要があって、そのためには赤外線通信が必要、あるいはクレジットカードの認証で任天堂が身元を把握できるようにしないといけない。簡単にネットでフレンドコードをやりとりするだけでは、日記の交換ができなくなったんです。

さて、新しくなった交換日記、いろいろパワーアップしているところもありますよ。『バッジとれ〜るセンター』のバッジをシールとして貼れるようになってたり、イラストレッスン機能が追加されてたり、そしてなにより嬉しいのが、ペンの色、イラストごとに5色まで使えるようになりました! おおー、すごい。ただし有料。無料だと黒と赤の2色、あとキラキラのグレーもいけるのかな? レッスンを購入すると、赤、青、黄色、緑、茶色が使えるようになるのかな? ええ、色が使えると、表現の幅、一気に広がるってものですよ。

自分は、このソフト使って家族でイラスト交換しています。母と、それから家に出入りする小さい人。母と小さい人はズッ友になったようですが、自分はなんか時間があわなくてね、まだ対面できてないからヨム友のまま。まあ、いつになるかわからんけど、数ヶ月中にはズッ友になれるでしょう。あと、もっと小さい人と姉とも交換できるようにしないと。といった具合に、離れて暮らしてる友人、知人、血縁者との、ちょっとしたコミュニケーションツールとして使うのには抜群のソフトだと思います。

0 件のコメント: