2024年6月19日水曜日

『まんがタイムきららMAX』2024年8月号

 『まんがタイムきららMAX』2024年8月号、昨日の続きです。

今月は新規ゲストが2本です。

『プロジェクト・ユリフォーミング!』

干渉することで成就する恋があれば、干渉することでうまくいかない恋もある。イオリとルナ、このふたりの恋ははたしてどちらのタイプなのか!? というのが問題ですよね。

地球産の百合にハマって、ついに実力行使に出ようとする傍迷惑な宇宙人リリー。生真面目なイオリと奔放なルナ、ふたりの関係に喧嘩百合的なものを察知したか干渉を開始。まずはルナとの関係回復を願うイオリにコンタクトして、ふたりを拉致、キスしないと出られない部屋に監禁してしまったというんですね。

しかしまだ行動がマイルドでよかった……。とはいえ、キスするのもハードルが高いふたりです。イオリからはやりすぎだ、逆効果だと抗議され、ルナはというと徹底的に反抗すると公言されてしまう始末。はたしてこの状況から、なんらかの打開ができるのか。

というところからの、ふたりが幼なじみであるからこそ成立するやりとり。ルナの食の好み、それを熟知するイオリだからできた心配りと、それが偶発的に成立させた間接キスによりかなった脱出。結果オーライながらも、その経過に見えるふたりの関係性、その見せ場の多様さは、ただ右往左往というにはもったいない、まさしく見どころとして機能していたと感じました。

しかし、このふたり、いわゆる両片思いというやつですね。いつかお互いに素直になれるのか。それまでリリーの干渉は続くのか。続くとしたら、それは有効なのか逆効果なのか。いや、どうもふたりは干渉あってこそ進展するタイプっぽい。リリーの干渉は無駄にはならなさそうですね。

『魔法柴犬★はなまる』

魔法少女に憧れる春芝愛莉。ついにその機会が訪れた、という好機にマニア特有のめんどくささが災いしてしまいましたね。気持ちだけは速攻即決してたのに、うっとり夢想にふけってしまったのが失敗だった。その一瞬の隙をついて、飼い犬の柴犬はなまるが変身アイテムを奪取! 見事契約を果たしてしまったというのです。

かくして魔法少女となったはなまる。オス犬なのに。でも見た目は見事に美少女になって、というか露出多過ぎ!? やっぱりわあわあ大騒ぎする愛莉。もし愛莉本人が変身していたらどうだったんだろう。同じようなコスチュームなのか、あるいは本人の趣味嗜好特性もろもろによって違ってくるのか。このへんはなってみないとわからないところかも知れませんね。

さて、見事変身なったはなまるですが、悪の組織ニャンダーズに対抗すべく出動するかというと、なかなかぜんぜんそこまで話が進まず、あくまでも中身は犬のはなまるです。人の姿、しかも女の子だというのに、アウトな行動とりそうになってみたりして、愛莉はなかなか気の休まるところがないというんですね。

魔法少女としての活躍は、おやつで釣ればなんとかなりそう。けれどそれ以外の、人としての振る舞いいろいろはなかなか一筋縄ではいかなそうで、これからの愛莉の心労、しのばれる第1話でした。

ところで、愛莉が追加戦士になったりはしないんですかね? もしなったら、愛莉、今度こそ満願成就ですね。

0 件のコメント: