2024年6月23日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2024年8月号

 『まんがタイムきららMAX』2024年8月号、昨日の続きです。

『ななどなどなど』

クラス替えでバラバラになってしまった仲良しグループ。2週間ほどたって、はたしてクラスに溶け込むことができたのか? なんと、るるに友達がふたりできているんですね。萌はもちろんどんな環境だろうと大丈夫でしょう。ななども特に問題なさそう。では我らが小町ちゃんはといえば? ああ、すっかりやさぐれてしまっているのでした。

今回は、クラスに溶け込めていない小町ちゃんがちょっと勇気を出して、隣の席の子に資料集を見せてあげた。それがきっかけで、少しでも人間関係が広がる、今みたいな孤立状況から抜け出せそうになっている、一歩ずつ少しずつでも踏み出せていっているということが描かれて、いやあそうした新しい展望、とてもよかったのですけれど、それと同時にこれまでの人間関係。小町ちゃんとるるの友人としてのつながり。相手を独占したいみたいな感覚、嫉妬、焼きもちなんてのが描かれて、いやほんとかわいかったのでした。

それと萌に人体改造をすすめるヒューマノイド。ななどの倫理は大丈夫なのですか!? いやもう、いろいろあやういやつだと思います。

『SAN値直葬!闇バイト』

ついに出禁になってしまったあかり。はたしてどうする、どうなる!? って、なんも気にしていません、この人!

いやもう、そうだろうなあ。これまで見てきたかぎり、出禁の張り紙くらいでしょげたり怯んだりするような人格じゃあなかった。速攻で張り紙ひっちゃぶいて、堂々入場する! はいいとして、その頭! 頭! まだショゴスと同居しとるのか。おっさんショゴスとの同居は御免こうむる、さっさと追い出したい、みたいになってるのかと思いきや、便利だからとショゴスをむしろ引き留めているという。しかもショゴスの自我まで奪いつつある……。

あかり、この漫画における最強生物だったりする? いやそうでもないか、たびたび負けてはいるものなあ。そのあとの復帰力が尋常じゃないんだな。

今回はめずらしく、アメンパイン店長からのねぎらいが描かれて、暗黒スパ、入浴施設ですね、用意したりして、でもなんもいろっぽくないな、どころか、こんな風呂いやだな! で、なんでこんな歓待してるのかと思ったら、あかりをリラックスさせてショゴスをつなぎとめていたあかりの精神力を弱めようとしていた!

いずれアメンパインへの謀反を考えているあかりから、ショゴスの力を奪い去ろうという作戦だった。ほんと、この漫画、なんで暗黒ぬい捕獲をめぐる争いのほかに、店舗内スタッフ間でも軋轢あるというのか。って、まああかりだよなあ。この子のパーソナリティ、それがこの店舗に、ひいては漫画全体に影響及ぼしています。

『コンビニ夜勤のあくまちゃん』

すごい、沖縄観光、6月中にいけたのですか! いつもの面々で飛行機乗って沖縄に向かいます。はじめての旅行、はじめての飛行機に浮かれるアルールですが、実際に乗ってみたらえらいこと揺れる、えらいこと怖い。さらに着陸のプロセスがもっと怖い! と、まったく落ち着かない往復の行程。これ、アルールの旅の大変さ、そのプロローグだったわけですね。

ここからも怖いことが続きます! ペーパードライバーの店長がハンドルを握ります。最初は自信なさげだった店長が、だんだん気が大きくなっていくくだり、なるほど運転すると人格変わるタイプの人なんだな、と思ったら、天使! エリエルの仕業か! ほんとろくなことしないな! これ、ちょっと間違うと大事故になるやつだよ!?

そして海ではバナナボート。これは光野の趣味なのか!? 人が振り落とされるのを見るのが好き! それで、何度でも何度でも繰り返しバナナボートに乗る。でもアルールが何度も乗らされたわけじゃないから、その点まだましかな? と思ったら、もう一回乗る機会が! からのシュノーケリングで溺れたり、からみ酒のイレイナにまたまたしこたま叱られたりと、とにかく散々な目にあいまくってるんですね。

これでアルールが旅行を嫌いにならなかったらいいんだけどな、と思ったら、ちゃんと楽しかったことは楽しかったようで、ひとまずは安心。でも今回のいろんな大変な体験。これはメンバーの個性が大きいよなあ。アルールが悪魔であるということを受け入れて当たり前みたいに共存しているみんな。それだけ、ひとりひとりの個性も際立っているのかも知れませんね。

0 件のコメント: