2024年6月7日金曜日

『まんがタイム』2024年7月号

 『まんがタイム』2024年7月号、発売されました。表紙は『大家さんは思春期!』。これはバーベキュー、トングでもって焼けた肉を紙皿に装っていくチエちゃんであります。他の面々もバーベキュー。こちらは皆、串に刺したやつですね。『おとぼけ部長代理』にはじまり『スーパー恋愛タイム!』、そして『跳べないウサギと神の島』。皆それぞれにバーベキューを楽しむ様。これからの季節の楽しみ感じさせてくれますね。

今月は新規ゲストが1本です。

『夜の缶詰』

不思議なテイストの漫画ですね。宇宙へとメッセージを送った地球人のその後。なんと地上に暮らしていた民は絶滅し、今はというと地底から地上に出てきた地下の民が狩猟採集生活をしている? いや、それでも決して原始的な生活にまで戻っているわけではなく、文化的な家があり、家具食器があり、そして缶詰なんかもある。

こうしたミニマルっぽい生活をしている地球人のもとにやってきたのが、宇宙からの来訪者。地球からのメッセージにより知った地球の食を求めてはるばる地球までやってきたのに、当の地球人は絶滅済み。目の前にいるのは、地球人であって目当ての地球人ではないという。

けれど、そんな宇宙人に地底人の食を与えてみる。真っ黒な泥のようなもの。お湯割りをすすめられて口にしてみれば、それが甘くておいしい。宇宙人の能力で、ありし日のその食にまつわる思い出が映像となって現れて、ああ、2月14日の味! それがチョコレートだとわかるのですね。

食の、というか食と結びついた思い出の物語。たしかに、こうした側面も文化としての食の一面でありますね。

『ローカル女子の遠吠え』

地元民は地元の観光地にはあまり詳しくない。そういや自分も京都タワーにのぼったことないものなあ、と思ったら、雲春は兄弟皆でスカイツリー制覇済みだそうですよ。確かに逆に、ああいう新しい名所ができたら、地元民のどうのこうのといわずに見てみたく、のぼってみたくなるものなのかもなあと思わされました。

さて、今回は変化していく東京? あるいは飛ばされる静岡の話題です。東京に母娘でいこうとなったはいいけれど、一泊なんてとうていできる状況ではなくなっている東京。そうか、そうなのか、そんなに高くなってるんだ、宿泊料。からのあっちもこっちも変化する東京のあれこれが、りん子母の友人からこれでもかと語られて、でもこうして変わるからこそ見にいこう、そう思えるものもあるのかもなんて思ったのでした。

『Flag to heart』

志賀の手旗信号が気になってちょっとずつ調べている菅。通じてないと思っていたのが、思いのほかちゃんとコミュニケーションになっていたことがわかって、なお志賀への興味がつのっていく。そんな志賀との日々。無口ながらもまったくしゃべらないわけではない彼女との時間。なぜ手旗信号をやっているのかということも知らされて、でも手旗がいくら好きとはいえ、かなり変わった子であることは確かですよね。

そんな志賀とのコミュニケーション。より知りたい、もっと知りたい、その思いで手旗信号に挑戦してみたくなった菅。ここには手旗というよりも、志賀への興味が強くあって、それが手旗という手段を選ばせた。志賀からしたら自分に、手旗に興味を持ってもらえたのが嬉しかったのだろうなあ。

かくして伝えられるアリガトウ。そしてそのアリガトウの意味するところ、知れば知るほどに志賀への興味は深まるのですね。

『スーパー恋愛タイム~現場でドSな彼女は自宅でデレる~』

新たな局面といっていいのでしょうか!? 沖縄から帰ってきたリナ先輩。撮影にも復帰することになるのですが、そこで知るのはマナの成長。高い演技力を見せるマナに驚きながらも、マナの口にするアツシの名が気になる。

と、こうしたいろいろ気持ちが揺れ動く状況にあって、なお演ずる物語は人間関係を複雑にしていって、なんと、マナ演じるベルクに対しリナ演じるワリィナが恋愛感情を抱き、ふたりは恋に落ちるですと!?

その撮影の現場でも、マナの演技に引き込まれるように気持ちを引き出されていくリナです。演技の上の関係であるとはわかっていながらも、その思いはとどまるところを知らず。現実ではリナと交際するアツシに思いを寄せるマナという、ややこしい三角関係が生じているのに、さらにこの演技でもって、その一辺が互いに魅かれることとなる!?

いやほんと、これどうなるものでしょう。というか、マナ、リナの急接近に、まりん、なにを思うか。ここもまた見どころになっていきそうです。

0 件のコメント: