2024年6月20日木曜日

『まんがタイムきららMAX』2024年8月号

 『まんがタイムきららMAX』2024年8月号、昨日の続きです。

『てくてくっ!秘密リサーチ』

今回の目的地は水道橋。というわけで、まずはその地名の由来なのですが、なるほど! 神田上水! 自分はてっきり東京都水道局あたりが関係しているものかとばかり……。

懸樋、いわゆる水道橋が神田川にかかっていたのが由来というのですが、これですいどーきょーならぬすいどーばしになるというの、なるほど納得。それだけ江戸の民にとって重要な施設で、意識にのぼるものだったのかもしれませんね。

さて、その水道橋で出会った少女。すかいを知るその子は自身動画配信もしていて、その名もおさんぽ系動画投稿者西風ふう。ひぐれと同ジャンル。もちろんひぐれのことを知っていて、でもひぐれっておじさんだと思われてたんだ。

知識浅めのふうと、細かいところまでばっちり把握しているひぐれと、こうしたところに出てくる差異。じわじわと追い込まれる、いやひぐれはそんなつもりはないのですけど、ともあれひぐれに悔しい思いを抱くふうがですよ、なんと同じ学校の後輩と判明! ああ、これは今後も関わってきますね。なんか面白くなってきそうですね。

『スポチャン!』

すごいな、ももが開眼しそうな雰囲気です。

先日、昇級試験を受けにいった道場におじゃましますよ。合同練習に招かれたというのですが、そこで出会ったのが道場唯一の高校生、薪ほむら。この人、名の知れた選手で、灼熱の台風と異名をとる長剣フリーの使い手。もうももが興奮しちゃって、さっそくほむらと決闘させられることに。

いうまでもなく試合なんですけれど、長剣で力強く打ち込んでくるほむらの太刀筋をかわして、棒ならではのオートカウンターで攻めていくもも。しかしその打ち込みもかわされて、しかもほむらに対策されてしまう。

ここからの描写が実に熱くてよかったのです。猛烈なほむらの攻めをすべてかわすもものすごさあり、けれど最後には打ち取られてしまうももが、そのやられる直前に考えた対ほむらの技とはいかなるものなのか!

これは面白い。いずれ大会で出会うだろう相手をここまで意識し、次こそはと気持ちをかためていくももの様子に引き込まれましたよ。ええ、いい展開、いい描写です。スポーツものとしてのよさ、ぐいっと押し出してきましたね。

『ぬるめた』

そうか、ちあきさん、ビッグになりつつあるのか。主食食べすぎ、間食しすぎで、運動しない。まっしぐらなのですが、その服着てたらわからない程度のラージさを、なぜさきなさんは把握されているのか! それが、それが問題です!

さて、友達ばかりかくるみからも食べ過ぎをとがめられるちあきですよ。ああ、これはあきませんね。この中で一番非常識みたいな扱い受けて、というか過去一番にくるみがしっかりしていた気がする! ともあれ、くるみをダイエットロボに改造する前に普段の生活を見直すべき。楽してダイエットとかいうのもそもそもおかしい。食事と運動のメニューはくるみが作るよ、って、なんだ改造しなくてもしっかりダイエットロボなんじゃないか! 頼りになるなあ、くるみさんは!

と思ったんですが、ちあきは結局運動しないし、巻き込まれたさきなも運動しないし、ダイエットロボが優秀でも本人にその気がなければなんの意味もないという話。きっとダイエットアプリを導入しても同じ結果だったんでしょう。ええ、楽して体を作る道はないんですね。

0 件のコメント: