2022年12月19日月曜日

『まんがタイムきららMAX』2023年2月号

 『まんがタイムきららMAX』2023年2月号、発売されました。表紙は『ぼっち・ざ・ろっく!』。後藤ひとりがサンタクローに扮しまして、プレゼント配ってくれているみたいですよ! でもえらいこと汗かいて、緊張ですかね? もうすっかり涙目。ちょっとやけっぱちな雰囲気も漂っています。ぼっちの背後にどっかと座っているのは、我らが山田リョウ。トナカイに扮して、というんですが、このトナカイ、絶対手伝ってくれなさそう! 見事にえらそうなトナカイのできあがりです。

今月は新規ゲストが4本です。

『ニブンノハチジュウハチ』

主人公、美弦のキャラクターがいいですね。細かいことは気にしない? でもって不思議と堂々としたところがあって、そして言動がちょっと変。そんな美弦がこれから3年間通うことになる学校。親元離れて寮暮らしでありますよ。その寮にて同室になったのは、かつて一緒にピアノを習っていた奏。久しぶりの再会につのる話もあるかと思えば、美弦のハイテンションに奏さん、圧倒されてますやん。

そんな奏の語ったこと。海外にピアノ留学をしていたのだけれど、圧倒的な才能を前にしてくじけて帰ってきたというのです。ずっとピアノとともに育ってきた奏が、もう二ヶ月ほども鍵盤に触れていない。ピアノも見たくない。本当に、心がくじけてしまっているんですね。

と、そんな身の上話を聞いてすぐに窓の外に現れるのは美弦のピアノ! グランドか! グランド持ち込むのか! あのあっけにとられる奏の表情。気の毒だけど面白い。

そんな奏がいかにピアノに向きあうことになるのか。これ、タイトルからすると連弾4手ですよね。美弦とともにピアノの楽しさを取り戻していく、そういう話になるのでしょうか。楽しみです。

『コンカフェ1年生!』

コンカフェ? ってなんだろう。なるほど、コンセプトカフェ。なにかしらのコンセプトにもとづいて営業されているカフェのことなのですか。メイドカフェもコンカフェの一種。ということは、モエが面接に訪れたコンカフェ、ここはなにをコンセプトとしてるのだろう。メイド喫茶というほどメイド感はなく、往年のもえもえきゅんみたいなのもやってない。

ちょっと謎のお店ですね。

でも、店員とのふれあい? 交流を押し出しているようで、ピンチェケ、写真ですね、それを撮ってお客さんに販売したりもする。そんなお店で、モエはなにを強みとしていくのか。まずは歌って、それでお客の心を掴んだようですね。

夢はアイドル。でもその思いは少々強すぎるようで、溢れんばかり、というか怒涛のようにつむがれるメッセージ。ええ、よほどのやる気です。

『ばれてますよ!!狼さん!』

狼まことは人狼であることを隠して生活している。とはいうものの、耳もしっぽも出しっぱ! これ、今日はたまたまなのかな? と思ったら、隠すべきものとわかっていないのかい!? 人目が気になる、なぜかと鏡を見てみたら、寝ぐせだ! って、いやいや、耳にしっぽ、それは隠さなくていいのんか? 人狼とバレなくとも、けもコスしてる不思議女子高生だよ?

まこと、生徒会長なんですね。入学式にて、新入生を前にあいさつなどするのですが、ケモ耳だしっぽだと話題になって、けれどそれが自分のことと気づいていない。このしっかりものに見せてどうもいろいろ粗忽っぽいというところ、このギャップこそがまこと、ひいてはこの漫画の持ち味なんでしょうね。

しかし、このへん指摘してくれる友達などいないものでしょうか。副会長の根岸りんは、あまりに会長を崇拝するあまり、むしろ盲目的? 指摘も否定もしないタイプっぽい! ほんと、これで人狼であることを隠せてるのか。あるいは皆の気づかいゆえに無事であるのか。そのあたり、判然としないのもまた面白みでした。

『つくもゲーミング!』

テストを目前として、ゲーム機を封印するあきの。しかし悪いことにこのタイミングで、父が昔のゲームを送ってきたというから大変。ゲーム封印して勉強に打ち込む予定が、ああ、意思の弱さよ、さっそくレゲーでもって遊ぼうとするんですね。

ところがこのゲーム機、あまりにあきのが親身に大切にしてきたものだから、付喪神と化していた。残念ながら付喪神化は不完全で、足はおばけみたくふよふよしているというのですが、ゲーム機の小屋作って、寝床用意して、加えてさらに風呂にも入れたらよかったかなんていってますけど、あかんあかん、それは壊れる。電子機器を水没とか、そいつはあまりな狼藉です。

付喪神のあそぶと、あきの、テスト前だというのに遊んじゃうんですね。最新ハードに興奮するあそぶを見てほのぼの昔の自分を思い返してみたり、と思ったら、あそぶのプレイに口を出さずにはいられない! 妹がいたらこんな感じなのかなって感想が、まるで違った意味になってくるの、面白かったですよ。

でもゲームプレイにやいやい口出してケンカするのは御法度ですよ! とはいえ、いわれるばかりじゃないのがあそぶ。さすが神様というか、まさかのライフゲージを表示させるとかね! これ、便利だ! 客観的に疲労やら体力低下を認識できるぞ! とはいうものの、人からも見えるのか。あのクラスで注目集めてるあきのが、恥ずかしさのあまりライフ減らしてるのがまたおかしかった。そうか、気の持ちようでもライフは減るんですね。

0 件のコメント: