『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』、進捗です。クラウディアさんが仲間になりました。釣竿を作れるようになったので、釣りライフがはじまりました。ハンマーはまだなので、水没坑道の奥にあるでっかい結晶をぶっこわすことができません。鉄筋入った鋼材を要求されているのですが、ぎりぎり投入可能数が足りなくて作れず足踏みしています。まあしかたないよね。錬金術師としてはまだまだ駆け出しだもんね。といったところです。
しかしこのゲームおそろしい。メインストーリーを進めないといけないのに、ついつい寄り道するようにできているのはどういうことなのでしょう。最近のゲームなのでとても親切にできていて、マップを見ればどの方向に次の目的地があるか、ちゃんと表示してくれています。だからなにはなくとも目標に向かって進んでいけばいいだけなのに、新しい場所にくるとここではなにが採れるのだろうと、あっちへいったりこっちへいったり。もうほんと、まるで真っ直ぐ進まない。
真っ直ぐ進まないのは採取のせいだけではありません。村人から請け負うクエストなんてのが増えてしまいましたよ!
これもすごくありがたいことに、地図を見ればクエスト発生してるかどうかすぐにわかるようになっている。だもんだから、暇があったら地図を見てクエスト発生地点に向かって、まだ要求に達してないから受けられないよとつっぱねられるところまでがセットになっています。また請け負うことができても、最初の頃のクエストは楽ですよね。でもクエストを消化していった先には、見たことも聞いたこともないものを持ってこいみたいなことになってしまっていて、もうこれはメインストーリーを進めるしかない。
このゲーム、こんな機能があればいいのにっていうのはきちんと用意されている、そんな感じに丁寧な作りなのがありがたいです。
最初のうちはマイナスボタンを押すことでライザの部屋に一発帰還できていたのが、自分たちの本拠地を構えてからはできなくなりました。あれー、マイナスボタンの行き先がライザの部屋からアトリエに変更されるんじゃないの? それともこのまま進めていったら切り替わるのかな? そう思って進めていったら、マイナスボタンがグレードアップ! 地図が表示されて、村だけでなく採取地の各ポイントへも一発移動できるようになったんですよ。
うわー、これ便利ー。しかもその地図からはクエストが発生してる地点も確認できるというのですから、あー、最初からずっと欲しいと思ってたものがここにあったんだ! みたいな感動がありまして、さらにいえば、ライザの部屋からファストトラベル掲示板にアクセスするのに、部屋を出て階段降りて家の前まで移動しないといけないのがずっと億劫でしかたなかった、その面倒も一緒にクリアされたってわけですよ。
そうかあ、やっぱりあの動線はめんどくさいっていうの、作り手もわかって解決策を用意してくれていたんですね。
特定の条件を満たした場合に特定の場所にいくと発生するんですかね。ライザやレント、タオの、さらにいえばボオスとかもかな? にまつわるエピソードが発生するの。こういうの見逃がしたくなかったので、途中からファストトラベル掲示板を使わず歩いていくことにしてたのですが、マップシステムのおかげで各エリアに移動するのが簡単になったおかげで、気にせずあちこちにワープするようになりました。
このゲームはメインストーリーを追うこともさることながら、各エリアをいったりきたりして必要な素材を採取、錬金してクエストやシナリオ進行に必要なアイテムを作成して、さらには自分たちの装備も揃えて、みたいな感じで進めていくことになるわけですから、こと移動に関してはストレス少なくいけるようになってるみたいですね。
しかもその便利が最初からフルオープンにされているのではなく、こういう風になったら便利なのにな、と思いはじめてしばらくしたらオープンにされるというのがすごくよくできていると思いました。最初からできると、その途中にある経路、各地の位置関係とかわからなくなりそうですからね。そういう少しずつ開かれていくのも、またプレイヤーへの配慮なのだと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿