2022年12月2日金曜日

『まんがホーム』2023年1月号

 『まんがホーム』2023年1月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』。サンタ姿でウィンタースポーツ、スノーボードに興じるらいかであります。しかしこの子、いい表情。実際、こんなにも颯爽とゲレンデを滑ったりするのかな? と思ったりしたけど、らいかならなんでもやってのけそうな気もしますよね。『ラブアマ』社長と柴田はスキー。柴田さんは社長についていくので一生懸命です。『孔明のヨメ。』孔明、月英夫妻はカーリング。『天国のススメ!』太一はなんだかひとり無邪気に雪合戦。実に可愛らしいです。

『孔明のヨメ。』

十万本の矢の提供を依頼された孔明。それだけ用意するのにどれだけの人員と資材が必要か、流れるようにとうとうと述べる月英もまたすごいのだけど、その依頼を快諾しまったく慌てない孔明も相当なもの。ただこの策を成功させるには天候について知らなければならない。

かくして、月英の見つけてくれたこの土地の天気に詳しいものに会いにいくことになりました。

しかし本当に、才に溢れたものたちを描いて見事な漫画です。ある意味無理難題を押しつけられた孔明の落ち着き様もそうなら、軍の総大将でありながらも知らぬ戦場を理解するために自ら偵察に打って出る曹操の底知れなさ。ふたりともに相当な奥行のある人物であると、ただ今回だけの描写でも伝わってくる。そんなすごさがさりげなくも確かに描写されることもまたすごいことだと思います。

そして孔明の策ですよ。しれっと子敬をたばかる孔明! あたかも夏口まで矢を受け取りにいくかのような口振りで、特別あつらえの船二十艘を用意させる。

いやね、孔明の矢を調達した手口は有名じゃないですか。それをただ、孔明の策大成功です! ってだけじゃなく、たばかられた子敬の反応も込みで見せてくれることになるわけですよ。いやもう、これ、次回の作戦大成功の様子、楽しみでなりませんな。

『カワイイだけでは飼えません ~さくらば動物病院カルテ~』

ペットの犬がかじってしまったカーペット。切れ端を飲み込んでやしないだろうかという心配が確定。キョウスケ、この子のウンチを確保して中身全部チェックしてくれていたんですね。

ああ、ほんと大変だ!

今回のエピソード、犬のキングくんとのコミュニケーションの失敗。それが語られて、飼い主のひろこさんもずっと悩んでいたこと、自分がなめられてるのだろうということに確信もってしまうくだり、気の毒でなりませんでした。言葉の通じない相手です。どうしてもコミュニケーションには限界がある。自分なりに勉強して、いろいろやってみたけど、それでも駄目。結果、危ない目にあわせてしまった。

ここで涙ぐむひろこさん見れば、自身ネガティブになってしまっていることもあるけれど、それ以上にキングくんのことを大切に思ってることがわかる。よい関係を築きたい。ちゃんとしつけもしたいし、危い目にもあわせたくない。いたらないところもあるけれど、犬思いのいい飼い主なんだと思えた瞬間でした。

そしてここからのキングとひろこさんの関係が変化していくくだり。そうか、キングはちゃんとひろこさんのこと大事な飼い主と思ってくれていたんですね。先生とキョウスケを前に泣いてしまったひろこを見て、守らないとと思い動いたその様子。そして先生のアドバイスを受け、キングとのコミュニケーションに成功するひろこ。ああ、本当にいい展開を見せてくれました。

ちょっと変わった動物病院の、けれどしっかりペットと飼い主のことを思っていることも伝わったエピソードでした。なにより、この病院を後にする時のひろこさんのしあわせそうな様子。ええ、この病院を訪れた時とは大違い。大きな転機を経験されましたね。

0 件のコメント: