2022年12月5日月曜日

『まんがタウン』2023年1月号

 『まんがタウン』2023年1月号、発売されました。表紙は『クレヨンしんちゃん』30周年企画展。ケツだけワンダーランドの大冒険のイメージイラスト? でありますよ。水彩調のイラストを前に嬉しそうにしているしんのすけ。オラワクワクするゾ!! の言葉のとおり、その浮き立つ気持ち、よく伝わってくる表紙であります。しかし体験型テーマパークとのことですが、池袋サンシャインシティにどのような世界が出現するのでしょうね。

『押しかけギャルの中村さん』

中村さんのダイエットがなかなか続きません! りるるるのダンスでやせよう! いいアイデアと思うも、本編も一緒に見るという中村さん。1分半踊って20分のインターバルか! あかん、それはあかんよ! 説得を試みるもまるで通じない秋山氏の悲しさでありました。

続くアイデアは運動系のゲーム。これ、最新のゲーム機ではなく二世代前のというのがリアリティあっていいですね。秋山がかつて遊んでいた。でもすぐにこれが出てこないくらいには前という、その実にありそう感が素晴しい。そしてふたり体感ゲームにてテニスに興じるその姿。ああ、楽しそうでいいじゃないですか! からの、勝てなくてだんだん不機嫌になる中村さん!

君ら、ダブルスでCPU相手にしたまえよ!

しかし中村の密着攻撃。本人まるで意識してないのがおそろしい! これに耐える秋山氏、頑張ってますよ。

その後のジョギングでも秋山氏、律儀につきそって、これ、中村が心配でっていうのがねこの人のよさを感じさせますよね。見守りたいとかそういう秋山の願望起因じゃなく、気が気でないって感じなんですが、その押しつけがましくないところ、お前中村のお父ちゃんかよ! みたいなところがないのがポイント高い! ぱっとしない男に見えるけど、なかなか! 秋山、すごくいいやつです。

『ルナナナ』

宇宙時代は物流こそが命綱! なんといっても宇宙の孤島みたいな環境ですものね。地球からの輸送が滞ると途端に物資不足。あれもこれも値上げされて、酒にいたっては倍以上の高値に! からの、あっちもこっちも売り切れ続出、お店もしまっちゃうときたもんだ。

でもこれ、酒でよかったじゃないですか、とりあえず命の危険まではいかない、と思ったら、飲み屋以外も休業だってよ! エネルギーも不足するから工場だって開かない。いや、これ、わりと危機的状況では? この危機をいかにして乗り越えるかみたいな話になるのかな?

と思ったら、まさかの月の変異植物で密造酒的な方面に転んでいっちゃうんだ! 8割アルコールの月の草。これでもって大金もうけようとするんですけど、見知らぬ連中が寮に出入りするのは見逃されても、草むしりしてると怪しまれるんだこの人たち!

この月の飲み物、ほぼアルコールだけどそこに大麻成分が加わってくるのが判明してきっぱり手を引くの、皆、そのあたりの常識というか分別はあったんだ! 意外といったら悪いのか。ほんとにヤバいとこには手を出さないというラインの見極め。これは生存本能に近いものなのかも知れませんね。

『あの世で猫になる』

冬になっても薄着のままのタマ。着替えさせる方法はないのかと大島に聞いてみれば、お供えでなんとかなるんだ。って、びっくりした! 大島持ち込みの猫の服着たタマさん。お尻丸出しかと思った。そして続いてメイド衣装。いいじゃないですか! 可愛いですよ!

通販で服を選ぶとなって、暖かそうならなんでもいいと頓着しないタマ。でもうっかり選んだのが編み物キット! ここからの朝倉さんの頑張りがすごい。編み物なんてやったことないのに、タマが喜ぶならと労を惜しまずせっせと手編み。そして屈託ない笑顔見せてくれるというね、ほんと、朝倉さんは掛け値なしのいい人だと思わされましたよ。

そしてできたタマの服、だんだんうまくなっていってるのがすごくいい! からの、お尻に尻尾穴!? これ、人間用のセーター編むより尻尾穴作る分大変になってない?

朝倉さんの凝り性といわざるを得ないのめり込み性格、これ、あの編み物に燃える表情なども最高でした。意外性も含めて、どういう人なのかがわかるの嬉しいですよね。そして待望のシロさん! おおう、メイドじゃ! 最高じゃんよ! ええ、こういうのが待たれているのです!

『兎なりのウサギさん』

青枝くん、ほんとにウサギが好きなのね! ウサギがあしらわれたパッケージに釣られて、もう冬なのに、寒いのに、アイス買っちゃったんだ! からの、パッケージ捨てられないっていうの、もうほんとよっぽどのウサギ愛です。

そんな青枝と紅詩の交流。ふたりしてウサギ好きだから話があうというか共感性がすごい。ついつい買っちゃうウサギグッズ、からの、浮気みたいで罪を感じてしまうという生真面目さ。一気に老け込んだその様子。いやいや、もっと気楽にいきましょうよ! ええ、別に罪とかなんかじゃないですよ!

青枝が買ってきたウサギのミニチュアマスコット。みたらしと一緒に写真を撮ろうと思ったら、ガブリといかれちゃった! ああ、これ怖いね。マスコットの耳が欠けちゃったのも残念だけど、それよりみたらしが飲み込んでたりしたら大変! 動物と小物を接近させるの、いろいろ気を使わないとですね。

そして青枝が見つけたオリジナルTシャツが作れるサイト。みたらしのTシャツを作ろう! からの、写真じゃなくてイラストにしよう、からのふたりしてダメージ受けるその出来! ほんと今回は紅詩のシリアスフェイスが目立つ回ですよ。

Tシャツが完成すればふたりしてそれを着ることになるのですが、ここで青枝がいろいろ悶々と考えちゃうところがね、ウサギだけでなく紅詩のことも好きなんだってことよくよく感じさせてくれて、思春期男子も大変だなあ、と思ったら、あの迫力ある立ち姿。なんだろう、みたらしイラストとのマッチングもまた面白み感じさせて、ええ、あまり真面目とか深刻な雰囲気まとうには向かないゆるさでありますよ。

0 件のコメント: