2021年8月4日水曜日

新型コロナワクチン1回目接種の覚え書き

新型コロナワクチン1回目接種の覚え書き。

3日14時ごろ、武田/モデルナを接種。接種部位は左三角筋。接種後数時間は変化を認めず、夜になって接種部位に痛みが出始める。

痛みはほぼ三角筋に限られ、三角筋の動きを伴わない前後方向への腕の振りは支障なく可能。腕を捻る動作など、痛みのため困難。

就寝時、痛みはかなり酷くなり、左腕を下にすると痛くて寝ていられない。右を下にすると、腕が下がり痛みが出て寝ていられない。上を向いて寝る他なかった。

4日は三角筋に相当な痛み。3日同様、三角筋以外の部位に問題はない。痛み以外にこれといった症状は見られない。

14時ごろから『Fit Boxing 2』、『リングフィット アドベンチャー』で運動。

『Fit Boxing 2』はデイリーかるめ。中級コンビ2とアッパーコンビ2が選ばれた。

ジャブ、ストレートは痛みで腕をのばせないため手元でのパンチにとどめる。フックは不可、ジャブで代用。ウィービング後のフックは腕をあげられないためボディフックで代用しようと思ったが、痛みで打てないためボディアッパーでしのいだ。

後半アッパーコンビは、ジャブ、ストレートは打てないもののアッパーに関しては問題なく。むしろ右手でアッパーを打つ際に左肩に痛みが出た。

『リングフィット・アドベンチャー』はカスタムでジョギング。お手軽で7分コースを選んだらバンザイサイドベンドがあって片手で対応した。カスタムではバンザイサイドベンドのなさそうな序盤のコースから選んだ。

15時までに運動を終えておいたのは正解だったかも知れない。夕方から発熱。最初は37.1℃の微熱だったが、その後37.7℃まであがる。

おそらく熱は明日には下がっているだろう。腕の痛みはすでに軽減しはじめているが、完全になくなるまで数日続くかも知れない。

0 件のコメント: