2021年3月30日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2021年5月号

 『まんがタイムきららキャラット』2021年5月号、一昨日の続きです。

まちカドまぞく

シャミ子のダイエット、見事に進んでなくて、こりゃ大変ですよ。ウォーキングマシンで2時間歩いて450キロカロリー消費。ってそんなにいく!? と思って自分の記録から計算したら、いきますね。いきますわ。でも1キロ落とそうと思うと7200キロカロリーを消費しないといけない。一気に痩せるのは無理ですね。摂取カロリーを気にしつつ、ゆっくりじっくり取り組んでいきましょう。224時間歩くとか、死にますから!

強さを求めてジムに通うことにしたのに、まったく方向性を見失っているシャミ子。これは意思の弱さなのか。それとも自分に殺意を向けた相手、那由多誰何を意識しつつもすっかり忘却してしまった鈍感力、強さであるのか。今回はそうした強さとはなにかという問を立てて、その時その時での答を模索していくのが楽しくて、ミカンの答、チームワークとかね、それで小倉とリコを呼び出して、一緒に銭湯いってお茶してと、こういうのが楽しいんだけど、ああ、シャミ子、リコの甘言に惑わされてヘビー級魔族への道を辿っていきそうだ!

今回描かれた中にシャミ子の強さがあったと思うんです。スイカという危険人物を目の当たりにして、あれだけの出来事を追体験してなお、そのスイカという人物を思いやることができるという、この心根こそがシャミ子の強さだと思ったのです。ああ、優しい子だな。それに強い。いかにすれば、あの歪んでしまったスイカを救うことができるのか、あるいはそれは救いといえるのかと、スイカに心を寄せていく。ああ、本当に強い子だと思うのです。

『RPG不動産』

魔王軍残党を追うべくやってきたサトナの軍隊。その規模の大きさ! しかし逗留先が見つからず、ええと、天幕とかじゃあきませんの? 駄目みたい、というので今回のRPG不動産の仕事は兵士たちの滞在する家の用意です。

でもね、好奇心から貴重品たくさんあるというサトナの部屋に潜り込んでしまって、こともあろうか魔法の鏡にあてられて、さあ大変です。ああ、これ不動産メンバーの中身が入れ替わってしまうんか。とつぜんじたばたわがままいいはじめたルフリア見て、子供に返ったの!? と思ったら、これ、中身がファー。いやでもこの無垢なルフリア、新鮮で可愛かったですよね。

で、ルフリアは琴音の身体に入ってるんですね。いつになくシリアスな琴音。おお、かっこいいじゃん。そう思ったら、アリス、琴音も同じ感想持っていて、すごいな、琴音、まるで他人事だ!

今回の仕事風景、バリバリ仕事をこなしていく琴音(中身はルフリア)、サポートするファー(中身はラキラ)、その様子がですねすごく新鮮で、もうこの見た目だけでおかしいよなあ。そしてでもって、不動産を訪れたサトナに、琴音が成長したと褒めてもらってね、いや、その時点では入れ替わりが解けてたからさ、ルフリア、褒めてもらえなかったってすねちゃうのね! ルフリアは大人っぽいと思ってるのに、こういうところに違った印象見えてきて、なんか可愛いよね。でも、琴音、香り付きの消しゴムあげますからって、この発想がもうおかしい。

そうそう、入れ替わりが解けた理由がセーラとモナの失敗なんですけど、ああ、ふたりどんな目にあわされてるんでしょう。石抱きの刑ですか……? うん、相当な被害ですよ。ちょっとふたりにもいい目を見せてあげてください!

『mono』

モキュメンタリーを撮ったつもりが、謎の状況にハマりこんでしまったシネフォト研究部の面々。はたして彼女たちの前に現れた田島なる人物、それはなにものだったのか。あるいはそもそも存在していたのか。

残された謎に翻弄されながら悶々と過ごした一週間と、そして唐突な種明かし。いやあ、やられましたね、これ、今読んでる漫画、これこそが彼女らの撮ったモキュメンタリーなんじゃないの? みたいなこと思いながら、ちょっとした緊張感をともに読み進めていたんですけど、そうか、君ら、騙されていたんだ! ほんと、自分たちの撮った動画の続きに田島改め映研OG猪俣の種明かし編が続いて、ええ? ええ? なにこれ!?

この瞬間、劇中の彼女らに気持ちが重なった思いがしましたね。

しれっと騙してくれていた桜子に、いやもう人が悪いなあ! 確かに映研の田島について知っているの、この人しかいない! でもこのドッキリがね、知らない先輩と交流するちょっとした機会になったりね、そして自分たちの直接の先輩、牧ノ原先輩とも映像とはいえまた会えたりと、こうした繋がりが見えたところ、またよかったと思ったのでした。

終わってしまえばささやかなお話。けど、そこに人の気持ちや繋がる思いが感じられて、胸いっぱいですね。残る余韻がとてもよかったです。

0 件のコメント: