『まんがタイムオリジナル』2021年5月号、一昨日の続きです。
『通勤通学クエスト』
今回は松島の周辺、友人事情でありますね。人付き合いが苦手な子がいる。誰とでも屈託なく話せる松島は当然その子とも親しくて、でもその子にとって松島はたったひとりの友達なのに、松島にとって自分はたくさんいる友達のひとりでしかない。
このちょっと感じる引け目、こういうこと思ってしまうがゆえにさらに動けなくなるジレンマ。それが切なくて、ああ、クラスの輪に入るというクエスト、発生しかかったと思ったら自分で消しちゃいましたね。うん、無理してる。無理して、自分はひとりでいいって思い込もうとしてる。
そんな彼女に松島の方から働きかけてくれたのが嬉しかったんですね。皆におすすめした漫画、ウメちゃんが教えてくれたの。ほんと、屈託なくぽんと自分と皆を繋げてくれて、ウメちゃんにはいいところがあるんだよって、松島がわかってくれてて、そしてそれを皆に知らせてくれて、ああ、その上松島はちゃんとウメちゃんの不安もわかってくれているんですね。この、自分のことをわかってくれている人がいるということの心強さ。ほんと、今回のクエスト共同クリア、すごくいい話でした。
『とびだせT.O.Z』
学年別大会に出場することになったマナ。スパイクを持ってないので友達、カトリンと一緒に買いにいくことになるというんですが、まさか兄貴がこっそりついてくるとは! というか、そのマスク! 不審者度合いが尋常でない。ほんと、こんなあやしい男が女子ふたりをつけてるの見られたら速攻で通報案件じゃないですか。兄貴よ、自分の身を守ることも覚えるんだ。
スポーツ用品店でのやりとり。初心者のマナにとカトリンがすすめてくれたシューズが兄貴には気にいらない。とにかくコッチだ、全面プレートで高反発超軽量! って、それ、筋力がしっかりついてないと靴に走らされて故障するやつやん! と思ったらカトリンが見事に抗弁、妹の脚こわす気っスか!? いやここのやりとり、丁々発止、カトリンの本気、ここで兄貴を止められなかったらヤバいってのもあるかな、見事に熱くて素晴しかったです。
けど、ここでいったん兄貴を突き放したマナだけど、兄のこと、どういう考え方してるとかね、そういうのちゃんと理解してるんですね。そして兄貴は兄貴で、この出来事からちゃんと学んで、学んで? 学べてるかな? ないよねえ。とりあえずカトリンのことは覚えたみたいですけど、ぼっちゃん刈りからボーズになったの? うん、学べてなかったと思います。
ところでカトリンのぼっちゃん刈り、可愛かったじゃんね。いや、イメチェン後もいいですけどね!
『オネェの恋のはじめかた』
百戦錬磨怖いものなしに見えるのに、時宗、あなた、ほんと桜子相手となるとあかんたれになってしまうのね? ホワイトデーのお返し、渡せてないんだろうと翔人に指摘されて、違うと、渡せてないのはバレンタインデーのチョコレートだって……。時は3月27日。ホワイトデーどころじゃねえ……。しかもよほどの心残りか、あるいは往生際が悪いのか、毎朝トリュフをこさえてきてるのか。しかもなんでそんなに勝ち誇ったような顔? 渡せなかったチョコレートはどうしてるのか、自分で食べてるとなるとお肌に影響するわよ、時宗さん。
ほんと、どんだけ好きになっちゃったんでしょうね。ここまで動揺? 思うようにコトを運べないのは時宗にとってもはじめてのことなんだろうなあ、きっと。どうしたらいいか、自分でもわからない。いや、どうしたらいいかはわかってるんだけど、わかってるそれができない。それで毎朝チョコ作りとか、迷走してちゃあどうしようもないんですけどね。
そんな不器用な少年少女の恋模様? 助けを求めて桜子の友人にコンタクトするも、むしろちょっと面白がられている? でもよかったじゃん、背中を押してくれたというか退路を断たれたというかで、ちゃんと渡せることができました。しかも桜子側にもプレッシャーかけてくれたりしちゃって、ほんと、ふたり素直に気持ちを表せられたらうまくいきそう、そんな予感ばかりさせてくれてね、でもそれができんからややこしいよな。
今回は、あまりに追い詰められて方言が出ちゃった桜子。九州出身なんだ! いいじゃん、方言女子! とか思ったら、時宗と思いが通じてしまいました。うん、いいよね方言。でも死んでる場合じゃないよ時宗。ほんと頑張るんだよ、時宗。
- 『まんがタイムオリジナル』第40巻第5号(2021年5月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿