2017年1月14日土曜日

Nintendo Switch

Nintendo Switch、話題ですよ。昨日、13日、プレゼンテーションがおこなわれ、そして今日は体験会だったんですか? なんか3万人くらい集まって、ブース? タイトル? によっては体験を御遠慮頂くほどの盛況だったと聞くんですが、ほんと、もし可能なら自分も触ってみたい、体験してみたい。そう思いますものね。参加できた人が羨ましい。知り合いが触りにいったりしていないかな。もし体験した人がいたら感想など聞いてみたいな。とりわけ目当ては『Splatoon 2』。ええ、夏らしいですね! これ、どうしようかなあ、もう3月次点でハードを押さえちまおうかなあ。と、その『Splatoon 2』、どんなフィーリングなのか。大きく変わってるのか。変わってるとしたらどんな感じなのか。すごく興味があるんですね。

Switchはテレビに繋いで、あるいは液晶画面を持ち出して、多様な遊び方ができるのを売りにしていますよね。これ、結構大きなメリットがあるな。あるいは自分にとっては危険ではないかな、そんなこと思われて、いえね、『Splatoon』、うちでは居間のテレビに繋いでるので、夜とかなかなか遊べない。ところがこれがSwitchだと、液晶画面取り出して、それでもって遊べるんでしょう? 歯止めがきかなくなるかも! いや、ほんと、この遊び方の多様化。遊ぶ場所の多様化。これ、危険だわ。

『Splatoon 2』はどうなるんだろう。ずっと気にしてたのは、Switchのコントローラー、Wii Uみたいに手元に液晶がないでしょう。マップの確認、どうしたらよいの? スーパージャンプとかトルネードとか、どうしたらいいの? そう思っていたら、なるほど答えが示されました。Xボタンでマップを開いて、方向ボタンでジャンプ先を選択してジャンプだそうですよ。またスペシャルウェポンは一新されるということなので、トルネードはきっとなくなるということでよいのでしょうね。

ブキは基本的なものはもちろん据置き。デザインは変わってるみたいですけどね。チャージャー系はチャージしたまま短時間イカ移動できるようになったローラーはジャンプ中は縦振りになって射程が伸びた。あとスプラマニューバーなる、特別なアクションが面白そうなブキもすでに紹介されていて、期待は高まるばかりだよなあ。

なんか『Splatoon 2』のことばっかりになってるや。ともあれ、Switch、『Splatoon 2』待ちで夏に買えばいいや、とか思ってたら品薄で入手できない! みたいなことにもなりかねないので、発売日、3月3日に買う、それくらいの気持ちでいた方がいいかも知れませんね。そうなると、どんなゲームが面白そうか。『1-2-Switch』? それとも『ARMS』? ええ、なんともいえない、わくわくさせられる、そんな気持ちで落ち着かないのですが、とにかく『Splatoon 2』! ネット対戦できなくてもいい、ブキも基本ブキだけでいい、体験版をはやい段階で出してくれないかなあ。ほんと、Proコントローラーだって買ってやりますよ。

0 件のコメント: